• トップ
  • ニュース一覧
  • FA杯でチェルシーにあと一歩まで迫った2部のレスター、最注目のFWヴァーディーがいれば…【現地発】

FA杯でチェルシーにあと一歩まで迫った2部のレスター、最注目のFWヴァーディーがいれば…【現地発】

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2024年03月20日

一時はタイスコアにしたが2-4で敗戦

今季は公式戦28試合で15得点をマークしているヴァーディー。(C)Getty Images

画像を見る

 3月17日、私はスタンフォード・ブリッジで行なわれたFAカップの準々決勝、チェルシー対レスターを取材した。

 今季のチェルシーにとって、残されたトロフィーはこれだけだ。2020-21シーズンにはチャンピオンズリーグ(CL)を制したが、国内では17-18シーズンのFAカップ優勝を最後にタイトルを獲得できていない。

 一方のレスターは、イングランド2部のチャンピオンシップで開幕から好調で首位を走り、容易にプレミア昇格を果たすと思われていた。しかし、それは1か月ほど前までのことで、直近のリーグ戦5試合ではわずか1勝のみ。リーズに勝点で並ばれて得失点差で2位に後退。調子が良いとは言いがたい。

 そして、今回のチェルシー戦にはエースのFWジェイミー・ヴァーディーが負傷により欠場。彼のプレーを楽しみにしていただけに、非常に残念だった。
【動画】チェルシー対レスターのハイライト
 私にとってヴァーディーは、チェルシーのスーパースターたちを含めても、この対戦で最も注目すべき選手だった。

 彼はノンリーグからトップリーグでプレーするまでに成長し、プレミアリーグでも優れたストライカーの一人となった。加えて、人格者でもある。15-16シーズンにレスターがプレミアリーグで優勝した際、自宅で優勝パーティーを催したのは有名な話だ。

 そしてヴァーディ―は37歳となった今でも、ゴールに対する嗅覚は全く衰えていない。今季は公式戦28試合で15得点をマークしている。

 そんなストライカーを欠いて臨んだチェルシー戦で、レスターは2点のビハインドを追いつき、一時は2-2の同点としたが、終盤の2失点で2-4の敗戦。相手はかつてCLを制した時のチームからはほど遠かったが、あと一歩及ばなかった。

 レスターにもしヴァーディーがいれば、と思わずにはいられない一戦だった。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

著者プロフィール
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレー経験がある。とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からのサポーター。スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。現在はエディターとして幅広く活動。05年には『サッカーダイジェスト』の英語版を英国で出版した。

【記事】「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
 
【関連記事】
「今週末の欧州で最もバカげたゴール」上田綺世の決勝点が海外で話題!
「傷ついたから避けて欲しかった」久保建英は暴力的行為を受けたカディスMFと何を話していたのか? 本人に訊いた「僕も熱くなってたんで...」
「え? 何で? ってなるよ」闘莉王が鈴木彩艶の森保J選出に異議!「先発なら、めちゃくちゃ不公平」
「アウェー、かわいいね」「安っぽいレトロ感」韓国代表が新ユニホーム発表! 現地ファンの反応は?「なんかいまいちだな」
「世に出ていないすごい選手がいた」天才MF小野伸二、“消えた逸材”の存在を憂慮「指導者の見る目って何なのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ