• トップ
  • ニュース一覧
  • 「世に出ていないすごい選手がいた」天才MF小野伸二、“消えた逸材”の存在を憂慮「指導者の見る目って何なのか」

「世に出ていないすごい選手がいた」天才MF小野伸二、“消えた逸材”の存在を憂慮「指導者の見る目って何なのか」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月18日

「我慢もあるんじゃないか」

育成について持論を述べた小野伸二。写真:永島裕基

画像を見る

 昨季をもって現役を引退した元日本代表MFの小野伸二氏が、テレビ東京の『FOOT×BRAIN』で、MCの勝村政信氏と対談。2週に渡ってその模様がオンエアされた。

 世界に誇れるテクニックで見る者を魅了したファンタジスタは、ポテンシャルがありながらも大成しなかった“消えた逸材”をたくさん見てきたと明かす。

「世に出ていない選手で、自分がいままで出会った、すごい選手がたくさんいた。そういう(上手い)選手が出てこないのは、指導のせいなのかな。もちろん一人ひとりの意識づけもそうなんだろうと思うんですけど。指導者の見る目って、何なのかなって考えられますよね」
【画像】小野伸二、セルジオ越後、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
 そして、「まだ自分自身が指導者の立場にはなれていないというか選手目線」と言いつつ、こう続けている。

「僕も含めて育ててくださった指導者の方っていうのは、人を育てるのはすごいことだなと感じさせてくれた。そういう中で我慢もあるんじゃないか。すごい選手だけどやんちゃだとか、そういう選手もたくさんいて、サッカーだけじゃなくて人間性とかも含めて、今まで出会った人は育ててくれた」

 稀代のテクニシャンは、「個性もすごく大事。もちろん監督になればチームとしての戦い方が大事になると思うんですけど、でも、一人一人の持っているものが最大限に行かされたほうがいいと思う」と持論を述べている。

「個人個人がチームを大事に思えるかも大事。その中で自分の持っている色を出す。それで11対11が11対12の感覚とか、ひとり多いような感覚になれる」

 個性的な選手が伸び悩むような環境になっていないか。サッカー界の現状を憂いた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?

【記事】「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」

【記事】「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?
【関連記事】
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「なんで出してくれないんだ」小野伸二が衝撃告白!プロ1年目の浦和で“パスを全然くれなかった選手”を明かす「本当にあるんだな」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「僕とは雲泥の差」「比較する必要ないでしょ」天才MF小野伸二が語る自身と久保建英の“違い”「僕は持っていない。すごい」と称賛したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ