• トップ
  • ニュース一覧
  • 「敗因は自分。ピッチに立つ資格がない」――板倉滉は悪夢のイラン戦からいかにして立ち直ったのか。「みんなに申し訳ないという気持ちは常に持っていますけど...」

「敗因は自分。ピッチに立つ資格がない」――板倉滉は悪夢のイラン戦からいかにして立ち直ったのか。「みんなに申し訳ないという気持ちは常に持っていますけど...」

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月19日

「切り替え自体はすぐできました」

イラン戦では本領を発揮できなかった板倉。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 先のアジアカップで、優勝候補の筆頭と目されていた日本代表は、準々決勝でイランに1-2と敗れて敗退。不本意な結果に終わった。

 そのイラン戦で、90分を通して精彩を欠き、後半アディショナルタイムにハイボールの処理を誤った上に、決勝点となるPKを献上したCBの板倉滉(ボルシアMG)は、試合後にこう自分を責めた。

「本当に申し訳ない気持ち。チームメイトもそうですし、日本から応援してくれてる人もたくさんいたと思うので。今日の敗因は自分にあると思う。ああいうパフォーマンスをしている時点で代表選手としてピッチに立つ資格がないっていうのは強く感じたし、もっと責任感をもって、やりたいなと思います」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 大会後には、激励があった一方で厳しい声も飛んだ。悪夢のようなあの一戦からいかにして立ち直ったのか。3月18日に実施された日本代表の練習後の取材で、こう述べている。

「もちろん、みんなに申し訳ないという気持ちは常に持っていますけど、ただ、毎日、次の日が来るわけで。立ち止まっているわけにはいかないというか、前に進まないといけない」

 27歳のDF「これからあの経験があってよかったなと思える、そんなキャリアを歩んでいきたいなと思ったので。切り替え自体はすぐできましたし、帰ってすぐ試合もあったというのもあったので。本当に目の前の試合に集中してやってました」と続けている。

「危機感を持って(カタールから)帰ってきた」という板倉は、その悔しさを胸に、北朝鮮との連戦に挑む。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」

【記事】「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

【記事】「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
【関連記事】
「佑都君に頼っているようじゃダメ」37歳長友のサプライズ招集に板倉滉が語った“本音”「日本代表を強くしていく上では自分たちの世代が...」
「シンプルに外されている」まさかの連続先発落ちにボランチ起用...板倉滉はコンディションに問題があるのか。本人の回答は?
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」
アウェー北朝鮮戦に「佑都さん、行ったんですよね?」と選手たちに聞かれて困惑を隠せなかった長友「僕、行ってないんですよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ