• トップ
  • ニュース一覧
  • 「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

「僕はもっと決まりごとがあってもいいと思う」アジア杯で問題噴出の日本代表、主将の遠藤航が語った課題「最終的に決めるのは監督。ずっと選手たちに言っている」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月17日

「もっと出所にプレッシャーに行きたい」

日本代表の現状について語った遠藤。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 リバプールに所属する日本代表MFの遠藤航がABEMAで3月16日に公開された「遠藤航 挑戦者からの逆転劇」で、浦和レッズ時代のチームメイトである槙野智章氏と対談。クラブや主将を務める森保ジャパンについて語っている。

 先のアジアカップで「史上最強」と謳われた日本代表は、優勝候補の筆頭に挙げられていた。しかし、グループステージでイラクに1-2と敗れて首位通過を逃すと、準々決勝でイランに1-2で敗戦。まさかのベスト8敗退となった。

 今後、日本代表が目ざしていくサッカーについて、遠藤は「僕的には(相手のボールの)もっと出所にプレッシャーに行きたいというイメージを持っている」と話す。

「前回のワールドカップが終わった後に、より主体的なサッカーをしたいという話を選手はしていて、アジアカップを経て、より主体的なサッカーを考えていかなきゃいけないきっかけになった」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 その主体的なサッカ―をするために必要なチーム作りについては、「とにかく自分の意見をはっきり周りの選手や監督・スタッフに言いたいことは言わなきゃいかない。チームを良くするために。それをやってきて、今はいろんなオプションを持って、アジアカップまではそれをトライしていく時期だった」と説明。こう言葉を続けている。

「ただ、結果が出なかったので、もっとやり方を絞ってこういうサッカーをやるほうがいいとか、もうちょっと決まりごとがある方がいいとか(という意見がある)。たしかに、僕はもっと決まりごとがあってもいいと思うので、そこは改善していきたい」

 敗れたイラン後には、遠藤とダブルボランチを組む守田英正が、「もっと外(ベンチ)からこうした方がいいとか、チームとして徹底しようとかが欲しい」と発言し、反響を呼んだ。

 槙野氏が「最後の決断で、森保(一監督)さんも含めてスタッフから掲示があれば、より選手たちもプレーしやすいということ?」と問うと、こう返している。

「そうですね。最終的に決めるのは監督というのは、僕はずっと選手たちに言っている。意見を言うのはいいと。ただ最終的に決めるのは監督なんで、監督がこうと決めたら、チーム全体としてその試合に挑もうよという話はしている」

 3月21日、26日には2026年北中米ワールドカップ・アジア二次予選の北朝鮮が控えている。不本意な結果に終わったアジア杯で噴出した課題を、森保ジャパンは改善できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
 
【関連記事】
「リバプールに来るな」遠藤航、加入前に届いた批判的な声を告白「移籍がニュースになった瞬間に...」
「面白い。自分にはないものを持っている」天才・小野伸二が“スゴい”と認めた森保ジャパン戦士は?「本当に上手」
「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」
「彼はどこにでもいる!抜いたと思ってもそこにいるんだ」遠藤航の“衝撃”をリバプール同僚MFが語る!「自分のチームにいて嬉しい」
「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ