• トップ
  • ニュース一覧
  • 「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」

「恐ろしい北朝鮮遠征」冨安健洋の日本代表選外に韓国メディアが独自見解「怪我の危険が大きい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月15日

「試合に出場していないことが大きな理由です」

アジア杯では初戦を除く4試合に出場した冨安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 日本サッカー協会は3月14日、北中米ワールドカップ・アジア2次予選の対北朝鮮2連戦(3月21日、26日)に挑む日本代表のメンバー26人を発表した。

 その中に守備の要である冨安健洋の名前はなかった。アーセナルのDFは先のアジアカップからクラブに帰還後、ふくらはぎの問題で1試合も出場していない。全体練習に復帰したのも発表の数日前だった。

 森保一監督は、選外の理由をこう語っていた。

「まだプレーしていない、試合に出場していないことが大きな理由です。彼が確実にリカバリーをして、試合に出場できる状態であることは把握しています。そういった意味では招集して、プレーしてもらうことは可能だったかもしれませんが、まだプレーしていないというところで決めました」

 指揮官は「プレーヤーズファーストとして考えないといけないと思っています。次の試合は激しく厳しい試合にこの2戦はなると思いますし、そこでプレーしてない状況で、それでもプレーしてもらうことはできたかもしれないですが、今回は怪我のリスクを考えて、どれだけのプレーができるかも確認できていないので、招集外にしました」と説明を続けた。

「本人のために、本人が所属するクラブのためにも、また同じことが繰り返されないために、ということと、本人がしっかりしたパフォーマンスをプレミアの舞台で見せてくれれば、自然と代表の戦力になることを考えて招集しませんでした」
【PHOTO】長友・小川が復帰!W杯アジア二次予選、北朝鮮との連戦に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 このコメントに反応したのが韓国メディア『スターニュース』だ。「恐ろしい北朝鮮遠征。日本代表監督、欧州組の中心選手について『怪我をする可能性を考えた』『アーセナルにも良くない。怪我の危険が大きい』」と伝えている。

「日本代表は悪名高い北朝鮮遠征をしなければならない。なんと13年ぶりの遠征だ。森保一監督はトミヤスをはじめ、カオル・ミトマ(三笘薫)など、先のアジアカップで選んだ多くの欧州組を選ばなかった」

 記事は「ミトマは腰の怪我で治療中だが、トミヤスの選外は意外だった。最近怪我から回復し、アースナルの試合のメンバーにも名前があったからだ」と続けている。

 相手が激しいスタイルの北朝鮮だから、外したのではないか。同メディアはそう見ているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【記事】「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」

【記事】伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「伊東純也が選ばれていない」北朝鮮戦に挑む日本代表メンバーに中国メディアは驚き!「欧州のチームだ」
伊東純也はなぜ日本代表選外? 森保監督が理由を説明「彼を守るために招集しなかった」「日本で彼を取り巻く環境がどうなるか」
「卓球選手を招集してどうする?」韓国代表、内紛騒動を起こしたイ・ガンインの選出に批判殺到!「懲罰で呼ぶべきではなかった」
「すげぇー中盤の人いるな」17歳の内田篤人が驚嘆した同世代のレフティは?「俺らの代はほとんど経由して攻撃が始まる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ