• トップ
  • ニュース一覧
  • 「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」

「カズさんだったら絶対にありえない」横浜FCをもっと強い集団に。中村俊輔が重視する「良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月15日

四方田監督と何を話していた?

時に厳しさを持って指導にあたる俊輔。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 横浜FCでコーチ2年目。当たり前のことだが、指導者としての風格がまた1つ備わってきた印象だ。ある日の練習前には、四方田修平監督と2人きりで話す姿があった。

「選手個人のいろんなこととかね。こっちの意見というか、話にすごく耳を傾けてくれる監督だから。自分が気づいたこと、選手に近いコーチから見て思っていること」

 会話の内容について、中村俊輔はそう教えてくれた。

 コーチとして監督のサポートで意識していることを訊けば、「選手の気持ちを高めるというか、どうやったら勝てるチームになるか。ミーティングでの内容を踏まえて選手がどう思っているか、そのすり合わせとか」など、やるべきことは多岐にわたるようだ。

 よりチームが高みを目ざせるように。選手への指導でも、時に厳しさを求めることもある。かつて日本代表で10番を背負い、欧州リーグで活躍し、Jリーグでは二度のMVP受賞。頂点を極め、一時代を築いた俊輔だからこその厳しさだ。

 たとえば、練習中にミスをして笑っていたとする。俊輔はそれをあまり好ましくは思わない。上のレベルに行けば行くほど、ほとんど見られない光景であり、俊輔はそれを知っているからこそ、目を光らせる。「意識を高く持ってほしいから」と願う。

 選手同士ではなかなか言いにくいことでもあり、だからこそコーチとして指摘できればと考えている。和やかな雰囲気を否定するつもりはない。「ピリついているのがいいってわけじゃないけど」としたうえで、「ミスしたら、良いプレーをしなかったら、恥ずかしいみたいな雰囲気」をより重視する。

 ミスに無頓着。「俺が選手だったら、あんまりありえないし、カズさんだったら絶対にありえない」と俊輔は強調する。
【PHOTO】あの時、君は若かった…厳選写真で振り返るレジェンドたちの“ビフォーアフター”(国内編)
 時に厳しさを持って、チームがより引き締まるような声がけを心がける。「それで雰囲気が徐々に変わったりもするから」。その瞬間を見極めて、アラートに選手たちと接する。

 もちろん、選手たちのポジティブな部分も見逃さない。

「紅白戦が終わって、あれ良かったね、とか。言われた選手も悪い気はしないんじゃないかな。俺も嬉しいから。ああ、良いプレーをしているなって」

 自らの経験をすべて還元し、横浜FCがさらに強い集団になるために。俊輔はコツコツと自分にできることを日々、やり続けている。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?

【記事】「俺は認めてない」“キングカズ”、松井大輔の現役引退報告にまさかの反応!

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!
 
【関連記事】
【森保ジャパンの最新序列】三笘&伊東が不在の2列目に注目。復帰の長友と小川は何番手?
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」
「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」
実際のプレーで見せる意義。中村俊輔はどう考える? 原風景は中学時代「樋口さんとロンドしているのが楽しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ