• トップ
  • ニュース一覧
  • 「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」

「素直に自信になります」中村俊輔との“シュー練”でGK市川暉記は研鑽。球種、スピード、緩急、タイミング...「いろいろ考えてやってくれているのかな」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月13日

「本当にチームで一番シュートが上手いと思います」

今季は開幕から正守護神として活躍する市川。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 中村俊輔が横浜FCで現役の頃から、よくやっていたという。チームの全体練習が終わったあとのシュート練習。それは俊輔がコーチになってからも変わらず、「指導者になられてからのほうが頻度は多いと思います」とGK市川暉記は教えてくれた。

「別に話しているわけではないんですけど、お互いに週1ぐらいで、やるんだろう、みたいな感じで。基本、オフ明けにやっています」

 かつて日本代表で10番を背負い、欧州クラブでも活躍した稀代のファンタジスタとの“レッスン”。25歳の守護神はどう感じているのか。

「引退してからでも、本当にチームで一番シュートが上手いと思います。世界で活躍してきた技術っていうのは衰えないというか。いつもありがたいなと思いながらやらせてもらっています。

 同じフォームで、いろんな球種が蹴れたりとか、球種だけじゃなくて、スピードも変えてきたり。緩急があったり、タイミングをずらしてきたりとか。いろいろ俊さんなりに考えてやってくれているのかなというのは感じています」
【厳選ショット】カプリーニの先制弾&仕上げは中野嘉大!横浜FCが今季初勝利!|J2第3節 横浜FC2-0山形
 ナイスセーブもあれば、逆を取られて悔しがる姿も。一つひとつのシュートに対峙し、力をつけている。

「俊さんとシュート練習ができるのは、素直に自信になります。あれだけのクラスの選手とやれることはあんまりないと思うし、ああやってマンツーマンでやってくれることもないだろうし。そこで止められているとか、止められるようになってきたら、自分の中でまた自信になるのかなと思います」

 昨年はシーズン途中にガンバ大阪にレンタル移籍。横浜FCに復帰した今季は開幕からゴールマウスに立つ。成長著しい背番号21のさらなる飛躍に注目だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「めちゃくちゃ怖かった。やばいって」夢と希望に満ち溢れていた中村憲剛がプロになってドーンと落とされた“地獄の練習初日”

【記事】「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 
【関連記事】
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「よくシュート練習したのを覚えている」中村俊輔の“戦友”岡崎慎司への想い「代表で一緒にやっていて、すごく助かった」
「俺はもう――」松井大輔、女優妻・加藤ローサさんに引退決断を打ち明けるも...まさかの反応に内田篤人は爆笑!
「めちゃくちゃ怖かった。やばいって」夢と希望に満ち溢れていた中村憲剛がプロになってドーンと落とされた“地獄の練習初日”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ