• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ビビらずにプレーすれば、形ができていた」堂安律がプレミア強豪と対戦後に語った手応え「個の能力が高いのはわかってましたけど...」【現地発コラム】

「ビビらずにプレーすれば、形ができていた」堂安律がプレミア強豪と対戦後に語った手応え「個の能力が高いのはわかってましたけど...」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年03月14日

ホームで1-0の勝利

ウェストハム戦後に手応えを語った堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表MF堂安律が所属するフライブルクは2年連続出場となるヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメント1回戦のファーストレグで、プレミアリーグの強豪ウェストハムにホームで1-0の勝利。結果だけではなく、セカンドレグへ勢いをつけられる納得のパフォーマンスを出せたことが大きい。

 未知の世界への挑戦だ。昨シーズンも決勝トーナメント進出を果たしたフライブルクだが、イタリアのユベントス戦では自分達の力を発揮しきれなかった。相手へのリスペクトが強すぎたし、プレッシャーへの対処で後手に回ってしまった。健闘はしたものの、2戦合計0-3での完敗で幕を閉じた。

 だが今季は違う。昨季の経験を経たことで、堂々としたプレーを展開しているのが頼もしい。プレーオフで対戦したランス戦がそうだったし、この日もウェストハムを相手に勇敢なプレーを見せる。直近のブンデスリーガでのバイエルン戦もそうだった。

 最高レベルにリスクマネジメントをしながら、つねに勇敢に前へと出ていく。心と頭のチューニングがビシッと決まっている。各選手が焦ることなく、ダイナミックなプレーを心掛ける。試合で急に新しいことはできない。今できることに100%フォーカスし、それがチームとして見事なハーモニーを奏でているのだ。

【動画】「神ゴール」「天才」とファン驚愕! 堂安らを翻弄したムシアラの衝撃ゴラッソ
 フライブルクのクリスティアン・シュトライヒ監督は試合後の記者会見で、広報から最初のコメントを求められると、しばらく黙り、それからゆっくりと語りだした。

「テーマは落ち着きと勇気だ。行ったり来たりのサッカーではウェストハム相手に厳しくなる。攻撃面で最初センタリングが多すぎた。あれではチャンスがない。その後グラウンダーのパスが増え、コンビネーションから惜しいチャンスを作り出すことができた。

 ワイルドにではなく、コントロールされたゲーム展開に持ち込めた。守備もよかった。ウエストハムはボール奪取後の素早い攻撃が素晴らしかったが、GKアトゥブルのいいセーブもあり、うまく対処することができた。素晴らしいチーム相手に勝利ができた」
 
【関連記事】
「今は怖さがそれほどない」対峙した堂安律が語った“バイエルン低迷の理由”「今までは...」【現地発】
「上回る人はいない」天才・小野伸二が“最もスゴい”と感じたファンタジスタは?
「堂安やっちゃったな」「後で怒られるやつ」堂安律も翻弄した独代表ムシアラの“3人無力化ゴラッソ”にファン驚愕!「バケモンだろ」「宇宙人かよ」
「衝撃の提言だ」「いつも冷たい」バイエルンは韓国代表キム・ミンジェを外せ!ドイツ誌の主張に韓メディアが猛反論!「彼の献身を知らないのか」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ