• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南の新主将キム・ミンテの覚悟。山口監督の守備理論には「衝撃を受けた」【インタビュー前編】

湘南の新主将キム・ミンテの覚悟。山口監督の守備理論には「衝撃を受けた」【インタビュー前編】

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月15日

「湘南は今、変わろうとしている」

キム・ミンテは昨夏に鹿島から湘南にレンタルで加入すると、チームのJ1残留に寄与。完全移籍に移行した今季はキャプテンを務める。写真:滝川敏之

画像を見る

 2023年7月に鹿島アントラーズから湘南ベルマーレに期限付き移籍すると、3バックの中央で抜群の存在感を発揮。同クラブへの完全移籍を決断し、キャプテンに就任した今季、さらなる覚悟を背負って戦う30歳が胸中を明かしてくれた。

 本記事では、現在発売中の「サッカーダイジェスト24年4月号」に掲載したロングインタビュー「キム・ミンテ“熱さの根源”」の未公開エピソードを紹介する。

――◆――◆――

 2月23日、湘南ベルマーレの2024年シーズンがスタートした。

 ホームでの川崎フロンターレ戦。チケット完売の神奈川ダービーで腕章を巻いたのは、今季からキャプテンを務めるキム・ミンテだ。

「キャンプ中の主将就任後、公式戦までは不安やプレッシャーはありませんでしたが、いざ開幕戦に出てみると、難しさを感じましたね。本来、試合中に味方に文句を言ったりもするのですが(笑)、それをできるだけ良い言葉に変えようとしたりだとか...」

 23年7月に鹿島アントラーズから期限付き移籍でチームに加わったキム・ミンテは、新天地で圧巻のパフォーマンスを披露し、今年1月に湘南への完全移籍を決断。昨季に14得点を挙げたFW大橋祐紀がサンフレッチェ広島へ、アカデミー出身のDF石原広教が浦和レッズへ旅立ったなか、頼もしいCBの残留は関係者を安堵させたはずだ。

「昨季も湘南でプレーして、素直に楽しかったし、気持ちが入ったんです。僕が来てから勝てる試合も増えて、サポーターと喜びを分かち合い、チームへの愛が深まるような感覚を味わった。完全移籍の決断は、難しくありませんでした」
【PHOTO】開幕戦から白熱の"神奈川ダービー"!先制許すも、脇坂、エリソン弾で逆転し白星発進!|J1第1節 湘南1-2川崎
 プロ入り後、初めて腕章を身につけてピッチに立った川崎戦は1-2で惜敗。ただ、彼個人は昨季の後半戦と変わらず見事な出来だったと言える。

 今季から4-4-2で戦うチームにおいて、キーワードは「コンパクト」だ。バランスの良さが魅力の同システムだが、距離感が開けば簡単に隙を見せてしまう。選手同士の間隔を狭めてブロックを敷き、相手の攻撃を跳ね返すには、最終ラインからの声による統率が必須だろう。

 システム変更について、新主将はこう捉えている。

「僕は鹿島や名古屋(グランパス)でも4-4-2をやっていたので違和感なくやれていますが、湘南は長年3バックをやってきたので、いきなり結果が出るかと言えば、難しいですよね。

 ただ、3-5-2にはすぐに戻れるはずです。これまでずっとやってきたし、メンバーもあまり変わっていないので。だから恐れることなく、定着するまでやり続ければ良いと思っています。最近、優勝するチームは4バックが多いじゃないですか。まだ優勝を語るには遠いかもしれませんが、その1歩目を踏み出したと捉えています」

 キム・ミンテは期待通りの声とジェスチャーで味方へ指示を送り、堅固な守備を構築した。2失点は悔やまれるかもしれないが、ひとつは相手のシュートを褒めるべきで、もうひとつはGKからのビルドアップを引っかけられた形。我慢が必要な時間帯は凌ぎ切れていた。

 本人も一定の手応えを感じているようだ。

「湘南は今、変わろうとしている。具体的には、システムと、若い選手の台頭。そういう意味では、キャンプで得た手応えを出せた試合だったかなと。相手が川崎だから課題が見えて当然の試合でしたし、開幕戦特有の雰囲気もある。難しい試合になると思っていた分、ポジティブに取れるシーンが多かったですし、今後、さらに良くなっていくはずです。そして、自分が面白いチームにしていかなければいけません」

 得た手応えは、さっそく結実した。2節の京都サンガF.C.戦では2-1で今季初勝利をを挙げた。3節のアビスパ福岡戦では、昨季ホーム&アウェーともに敗北を喫した相性の悪い相手に対し、敵地で勝点1をもぎ取った。

【PHOTO】負けられない戦いを選手たちとともに戦った湘南ベルマーレサポーター

【記事】初先発の橋岡大樹、3失点に関与し屈辱の途中交代。ルートンは3点リードを守れず、ボーンマスに衝撃の逆転負け

【記事】遠藤航がプレミア公式の“週間ベスト11”に堂々選出! 選考担当の伝説FWも称賛「リバプールのキーマンだった」
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「助っ人みたいな。日本人じゃねえなって」都並敏史&北澤豪が中田英寿の“凄さ”を熱弁!「自分への甘えは全くない」
「俺はもう――」松井大輔、女優妻・加藤ローサさんに引退決断を打ち明けるも...まさかの反応に内田篤人は爆笑!
「無い。何があっても無い」北澤豪がフランスW杯直前の岡田監督からのメンバー落ち宣告を激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ