• トップ
  • ニュース一覧
  • 「助っ人みたいな。日本人じゃねえなって」都並敏史&北澤豪が中田英寿の“凄さ”を熱弁!「自分への甘えは全くない」

「助っ人みたいな。日本人じゃねえなって」都並敏史&北澤豪が中田英寿の“凄さ”を熱弁!「自分への甘えは全くない」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月12日

「後輩だけど緊張する」

都並氏と北澤氏が若き日の中田氏(写真)を振り返った。(C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表の都並敏史氏と北澤豪氏が、前園真聖氏のYouTubeチャンネル「おじさんだけど、遊んでもいいですか?」に出演。中田英寿氏について語った。
【動画】都並敏史&北澤豪が中田英寿の凄さを語る!
 都並氏は現役時代にベルマーレ平塚(現・湘南ベルマーレ)で、当時20歳の中田氏とチームメイトだった。その時点で、かつて日本代表で10番を背負ったラモス瑠偉氏と似たものを感じていたという。

「責任感がものすごい。上手い、下手ではなくて、若いのに平気で監督に戦術のことで進言したりとか。みんなの前で練習するわけではないけど、裏ですごくストイックにやっていたり。

 全てがプロの助っ人みたいな感覚で見えた。日本人じゃねえなって。ベルマーレの中では、彼は別ものの意識を持っていた」
 
 同時期に日本代表でともにプレーした北澤氏もうなずく。

「自分への甘えは全くない。考えがないなんてことは、あってはいけないって。『考えてないって何? それは悪だぜ』って言われちゃうからね。お前、何個上だと思っているだよ、みたいな」

 年齢に関係なく堂々としていたようだ、16歳年上の都並氏が「後輩だけど緊張する」と言えば、9歳年上の北澤氏も「関係ないもんね。あいつ凄いよ」と同調する。

 さらに2人は、ピッチ上での中田氏の凄さも紹介。都並氏は「チームを良くするために、プレーでレベルを上げさせる」と表現。北澤氏は「(ポジションの)ずらし方の理解がすごく高かった。全体の配置を変えるのに、すごく理解を示したタイプだった」と振り返った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「第一印象はラモスと同じ」都並敏史が中田英寿の凄さを熱弁!「長い自主トレをするわけじゃないけど...」
 
【関連記事】
「第一印象はラモスと同じ」都並敏史が中田英寿の凄さを熱弁!「長い自主トレをするわけじゃないけど...」
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「もはやスポーツではない」中田英寿が“高額報酬”でのサウジ移籍に見解「カネがサッカーをダメにしている」【2023総集編】
「逆走っていいですか」西野朗を困惑させた中田英寿の“突飛な要求”「1、2回は許した」「理解してないけど...」
「これ言っていいのかな…」。俺だけが知る“中田英寿伝説”【元チームメイトが告白】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ