• トップ
  • ニュース一覧
  • 湘南の新主将キム・ミンテの覚悟。山口監督の守備理論には「衝撃を受けた」【インタビュー前編】

湘南の新主将キム・ミンテの覚悟。山口監督の守備理論には「衝撃を受けた」【インタビュー前編】

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月15日

「智さんの戦い方はすごく自分に合っている」

山口監督(写真)の守備理論に衝撃を受けたというキム・ミンテ。「自身の選手生命が伸びるのではないか」と感じた。写真:滝川敏之

画像を見る

 昨夏に湘南へ加わり、すぐにチームスタイルへ適応したキム・ミンテ。「(北海道コンサドーレ)札幌時代にミシャさん(ペトロヴィッチ監督)に教わったおかげ」で身に付いたという技術とサッカーIQも持ち味の守備者は、山口監督のサッカーをどう捉えているのか。

「ボールを大事にしたい監督という印象です。でも、その理想を今いる選手の特長に合わせないといけないので、ビルドアップにもこだわりつつ、守備に重きを置いているのかなと。守備は自分たちから仕掛けるスタイル。ラインコントロールやコンパクトさの維持にこだわっています。智さんの戦い方はすごく自分に合っていると感じていますし、たまにくれるアドバイスはすべて身になっています」

 山口監督も現役時代は守備的なポジションで戦う機会が多かっただけに、やはり守備へのこだわりは独特なようだ。キム・ミンテは自身の考える「自分たちから仕掛ける守備」について、こう続けた。

「名古屋や鹿島でセンターバックに求められたのは、構えるプレー。相手の動きに対する“リアクション”です。でも今の湘南は、守備を“アクション”にして、相手のフォワードを“リアクション”にする狙いがある。その話を智さんとした時には、すごいなと思いましたし、ラインの細かいコントロールや駆け引きで成長できれば、たとえ身体が衰えても、どんなストライカーとも勝負できるなと感じました」
 
 相手の動きに対する“リアクション”の守備では、加齢によるフィジカル面の衰えの影響を大きく受けてしまう。ディフェンス側が“アクション”を起こし、対峙するFWに“リアクション”を強いれば、たとえ自らの能力が劣ったとしても敵を食い止められる。

 名古屋時代のマッシモ・フィッカデンティ監督や鹿島時代の岩政大樹監督ら、守備を重視する様々な指揮官のもとでプレーしてきたキム・ミンテだが、山口監督の守備理論を聞いて「衝撃を受けた」という。

 以前、「センターバックとしての一番良い時期は28~33、34歳くらい」と語っていた47番だが、山口監督の考える戦い方が身に付けば、自身の選手生命が伸びるのではないか、という手応えもあるようだ。

 変革の時を迎えるチームを牽引する大役を託された今季。キャリアの分岐点となり得るシーズンを戦うキム・ミンテがキャプテン就任時に発したコメントのなかで、気になるフレーズがある。「新しい景色を見に行こう」だ。

「変化をしようとしている湘南に合う言葉だと思って選びました。4バックにも挑戦しているし、若い選手が次々と台頭してくる可能性も秘めている。僕がプロ入りしてから、湘南が一桁(の順位)で終わったのは、遠藤航選手などが在籍した15年の一度だけ。まずはそこを目ざしたい。そして、それ以上の目標をみんなで成長をしながら達成できれば、そこが新しい景色ですよね。残留争いではなく、もうひとつ、ふたつ上へ。簡単ではないですけど、目ざしていきたいですし、キャプテンである僕にその責任があると思っています」

 新しい景色を見るためには、険しい道のりを歩むかもしれない。ただ、どんな困難も「自分らしく」乗り越えていく。そんな覚悟が、左腕の腕章に込められている(後編に続く)。

PROFILE
キム・ミンテ/1993年11月26日生まれ、韓国出身。187cm・84kg。シンイル小―ヌンコク中―富平高―光云大(プロ以降はキャリアレコード参照)。J1通算172試合・7得点。今季でプロ10年目を迎えるCB。23年夏に鹿島から湘南へ期限付き移籍すると、3バックの中央で抜群の出来を見せてチームのJ1残留に貢献。完全移籍に移行した今季は、主将としてさらなる覚悟を背負い戦う。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」
「衝撃的だった」中田英寿が“驚愕したチームメイト”を回想!「彼ほどボールを蹴るのが上手い選手を見たことがない」
「助っ人みたいな。日本人じゃねえなって」都並敏史&北澤豪が中田英寿の“凄さ”を熱弁!「自分への甘えは全くない」
「俺はもう――」松井大輔、女優妻・加藤ローサさんに引退決断を打ち明けるも...まさかの反応に内田篤人は爆笑!
「無い。何があっても無い」北澤豪がフランスW杯直前の岡田監督からのメンバー落ち宣告を激白!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ