• トップ
  • ニュース一覧
  • 「タケは歴史的前例を作った」契約延長の久保建英にソシエダ番記者が感服。一方で懸念する“最悪のシナリオ”とは?「何年も留まってくれるのを願っているが...」【現地発】

「タケは歴史的前例を作った」契約延長の久保建英にソシエダ番記者が感服。一方で懸念する“最悪のシナリオ”とは?「何年も留まってくれるのを願っているが...」【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ミケル・レカルデ

2024年03月13日

契約を結んだとき、彼らの胸騒ぎは失望へと変わった

ここまで7ゴールを決めている久保。(C)Getty Images

画像を見る

 今を分析するには、後ろを振り返ることは有効な手段だ。いま起こっているすべての状況はどこから来ているのか、失敗から学ぶことができたのか、先入観や思い込みによって偏った見方をしていないのかを確認する。

 その意味で、タケ・クボ(久保建英)はレアル・ソシエダにおいて歴史的な前例を作った。今夏の獲得候補として名前の挙がる選手を巡り、懐疑的な見方が出てきた時は、我々はタケに起こったことを思い起こす必要がある。

 ソシエダは3度目の正直でタケを獲得した。前年のビジャレアル(後にヘタフェに移籍)に続いて、その2シーズン前にも所属したマジョルカとの争奪戦に敗れた2021年夏の時点で、タケに対して懐疑的な声はすでに存在していた。

 アノエタに来ないことが分かった時、多くの人々は安堵のため息をついた。そしてその翌夏、約650万ユーロという控えめな金額と引き換えに契約を結んだとき、彼らの胸騒ぎは失望へと変わった。
【動画】ドリブルから左足を一閃!古巣戦で決めた久保の鮮烈弾!ゴール後は喜ばず
 しかし評価が好転するのに時間はかからなかった。デビュー戦となったカディスとの開幕戦でタケは決勝点をマーク。ファンはすぐさま彼の競争心、クオリティ、単独で打開する力、パーソナリティの虜になった。マドリーで居場所を見出すことができず、レンタル移籍を繰り返していた選手が、これほどまでにスムーズに新天地に適応したことは特筆に値する。

「ラ・レアルは、サッカー選手としての自分の価値を証明することを手助けしてくれた。僕は良い時期を過ごしていなかったけど、成功に導く列車に乗せてくれた」

 両者が築いた相思相愛の関係は、タケが口にする感謝の言葉に表れている。

 タケは、ソシエダのクオリティを飛躍的に向上させた。1年目に9ゴール・9アシストをマークし、10シーズンぶりのチャンピオンズリーグ出場権獲得に大きく貢献した。

 さらにそのピッチ上での文句のつけようのない貢献に加え、天真爛漫な性格、流暢なスペイン語を駆使しての歯に衣着せぬ発言も注目を集め、瞬く間にチーム屈指の人気者になった。
【関連記事】
エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
「仲良くてほっこり」「この二人ほんと好き」久保建英と韓国代表イ・ガンインの“ユニ交換”が反響!「渡し方が雑」とのツッコミも
「理解できない」恩返し弾の久保建英、元同僚の“拍手でレッド”に見解「僕たちに利益をもたらしたけど...」
「個で言ったら今大会一番」久保建英はCLで敗れたパリSGをどう見たのか。「想定外だった」ことは?
「いい監督になりそう」本田圭佑が太鼓判を押した元日本代表は? 引退発表の松井大輔も「補佐役やってみたいけど、断られた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ