• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCと世界最高峰の大激戦!リバプールの監督を続けたくなった? クロップの答えは――「説明不足だったのは明らか」

マンCと世界最高峰の大激戦!リバプールの監督を続けたくなった? クロップの答えは――「説明不足だったのは明らか」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「ノー、ノー、ノー」

2015年10月からリバプールで指揮を執るクロップ監督。10周年を迎える前に終止符を打つ。(C)Getty Images

画像を見る

 今節前の時点で首位に立っていた遠藤航所属のリバプールは現地3月10日、プレミアリーグ第28節で2位のマンチェスター・シティとホームで対戦。23分にCKから先制を許した後、50分にPKで追いつき、逆転のチャンスも迎えたが、勝ち越し点は奪えず。1-1の痛み分けに終わり、冨安健洋がプレーするアーセナルに首位の座を明け渡した。

 勝利こそ逃したものの、立ち上がりからハイレベルな攻防が続き、世界最高峰リーグの首位攻防戦に相応しい一戦となった。クラブ公式サイトによれば、今季限りでのリバプール退任を表明しているユルゲン・クロップ監督は、試合後の会見で「今日のような試合によって、退団するのが難しくなる?」と問われると、こう答えた。

「ノー、ノー、ノー。特にこのスタジアムでは、たくさんのフットボールの試合を見た。私の決断とは何の関係もない。私の説明が不十分だったのは明らかだ。いつかまたやってみるかもしれないが、今日ではない。それらの試合は、グッドな試合、グレートな試合、ファンタスティックな試合だった」
【動画】シティを翻弄した遠藤航の絶妙ワンタッチパス→幻のゴール
 リバプール、シティ、アーセナルによる優勝争いはより熾烈を極める展開に。経験豊富なドイツ人指揮官は、ドルトムント時代を振り返り、三つ巴のバトルについて次のように語った。

「3チームでのタイトル争いは経験がない。ドイツでは(争う相手が)大抵バイエルンだったけど、我々がチャンピオンになったある年はレバークーゼンだった。ここでは通常、チャンピオンになるのは1チームだけで、一度私たちがその間に入った。(3チームでの争いで)何かが変わるかは分からない。まだ10試合も残っている。

 次のリーグ戦の相手はブライトンで、伝統的に好きな相手ではない。『ブライトンで良かった』とは思わないよ。彼らは本当に良いフットボールをするし、タフな試合だ。トッテナム戦やアストン・ビラ戦もある。シティはアーセナルと対戦し、トッテナムとアストン・ビラとも戦う。クオリティが高いチームが多い。今後、勝点30が取れれば良いね」

 ブライトンは新進気鋭のロベルト・デ・ゼルビ監督を迎えた昨季、快進撃を続けてクラブ史上初のヨーロッパリーグ出場権を手にした。しかし今季は、三笘薫ら中心選手の相次ぐ離脱もあり、調子を落としている。残り10戦全勝へ、リバプールは確実に勝点3を掴めるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
 
【関連記事】
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
「31歳の日本代表がプレミア屈指の選手に」マンC戦で強烈インパクトの遠藤航をクロップ監督が誇示!「ワールドクラスに成長するかは分からないが、実際に起きた」
マンCとの大一番で中盤を支配!遠藤航に現地メディアが最高評価「リバプールの控えめなスターは今回も見事」「デュエルで負け知らず」
「He will be back!」ペップが“盟友”クロップへの熱い想いを明かす「私をより良い監督にしてくれた。フットボールには彼が必要」
「また観たいかっていうと観たくない」小野伸二、“ファンタジスタが消えた”現代サッカーに本音。中村俊輔の「生きにくくなった」に同調

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ