• トップ
  • ニュース一覧
  • マンCとの大一番で中盤を支配!遠藤航に現地メディアが最高評価「リバプールの控えめなスターは今回も見事」「デュエルで負け知らず」

マンCとの大一番で中盤を支配!遠藤航に現地メディアが最高評価「リバプールの控えめなスターは今回も見事」「デュエルで負け知らず」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月11日

「前の選手は彼から貰ったチャンスをもっと活かすべき」

中2日で再びフル出場し、鉄人ぶりを発揮した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月10日に開催されたプレミアリーグ第28節で、遠藤航を擁するリバプールは、マンチェスター・シティと本拠地アンフィールドで対戦。23分にCKから先制を許した後、50分にアレクシス・マカリステルのPKで追いつくも、逆転ゴールは奪えず。1-1のドローに終わり、同じ勝点64のアーセナルを得失点差で下回り、2位に後退した。

 遠藤はコンディション不良から先発復帰した3日前のスパルタ・プラハ戦(5-1、ヨーロッパリーグのラウンド16第1レグ)に続いてフル出場。白熱の首位攻防戦でアドレナリンが出た部分もあったか、中盤での潰し役としていつにも増して存在感を発揮し、攻撃の起点ともなった。

 現地メディアは揃って高評価を下しており、『90min』は採点記事でトップタイの8点を付与。寸評には次のように綴った。
【動画】遠藤の縦パスが起点!ディアスがマンC相手にネットを揺らすも…
「リバプールの控えめなスターは今回も見事だった。中盤でカウンタープレスを炸裂させ、デュエルに負ける場面はほとんどなかった」

 また、『Anfield Watch』と『Liverpool.com』は7点で、それぞれ「6番のポジションで整理整頓を行ない、常に守備と攻撃の繋ぎに貢献。今回も堅実」「中盤で落ち着いた存在。ボールを巧みに扱い、上手くプレーした。前の選手は、彼から貰ったチャンスをもっと活かすべきだった」とレポートした。

 中2日の疲れを全く感じさせず、タイムアップの瞬間までハードワークを続けた遠藤。プレミアリーグ王者を相手に確かなインパクトを放ち、その名をさらに知らしめたと言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「31歳の日本代表がプレミア屈指の選手に」マンC戦で強烈インパクトの遠藤航をクロップ監督が誇示!「ワールドクラスに成長した」
 
【関連記事】
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
「デ・ブライネを苛立たせた」王者を封じる!POM選出の遠藤航を英紙称賛!「シティが首位浮上する危機に本領を発揮した」
「31歳の日本代表がプレミア屈指の選手に」マンC戦で強烈インパクトの遠藤航をクロップ監督が誇示!「ワールドクラスに成長するかは分からないが、実際に起きた」
「まじすごい」「完璧」遠藤航、マンCを翻弄した絶妙ワンタッチパスに感嘆の声!“幻のゴール”を演出「スイッチの入れ方が素晴らしい」
「信じられない、クソみたいな窃盗だ」シティFWの悶絶キックがマカリステルに直撃!“ノーPK”判定にリバプールサポが激怒!「衝撃的」「なんて冗談だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ