• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】3月29日/スターの“当たり年”に誕生した天才創造者――ルイ・コスタ(元ポルトガル代表)

【今日の誕生日】3月29日/スターの“当たり年”に誕生した天才創造者――ルイ・コスタ(元ポルトガル代表)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月29日

ポルトガルに魅力を添えた典型的な背番号10のファンジスタ。

フィオレンティーナ在籍時には、セリエAでナンバーワンの10番と称されることが多かった。現在のサッカー界を見て、「真の10番がいない」と寂しく思っているとか。 (C) Getty Images

画像を見る

EURO96(写真)以降、ポルトガルは常に魅力的なメンバーをメジャー大会に送り込んでいるが、その魅力と実力に見合うだけの結果を、今なお得られていない。 (C) Getty Images

画像を見る

◇マヌエル・ルイ・コスタ:1972年3月29日生まれ ポルトガル・アマドラ出身
 
 サッカー界において、「黄金世代」という言葉はしばしば聞かれるが、それが最も似合う世代のひとつとして、1960年代後半~70年代に生まれのポルトガル人選手が挙げられる。
 
 世界のスーパースター候補の品評会といわれるワールドユース(現U-20ワールドカップ)を89、91年と連覇したポルトガル代表チームには、後に世界を魅了するタレントが多く名を連ねていた。パウロ・ソウザ、フェルナンド・コウト、ルイス・フィーゴ、ジョアン・ピント……。
 
 そのなかに、マヌエル・ルイ・コスタもいた。
 
 子どもの頃、フランスの“将軍”ミシェル・プラティニに憧れていたという彼は、プラティニ同様、類まれな技術力とセンスを活かして中盤で攻撃を司る、典型的な背番号10のファンジスタだった。
 
 自国開催の91年大会で連覇の原動力となった19歳の彼は、名門クラブ、ベンフィカでのキャリアをスタートさせ、ここで1度のリーグ優勝に貢献。93年にはA代表デビューも果たしている。
 
 その名をより世界に知らしめたのは、94年のセリエA参戦だ。このシーズンは、同胞のP・ソウザ(→ユベントス)、F・コウト(→パルマ)もイタリアに上陸したことで、カルチョの世界ではポルトガルの存在がにわかにクローズアップされた。
 
 ルイ・コスタが加入したのは、セリエAに昇格したばかりのフィオレンティーナ。1年目から10番を背負って中盤でタクトを振るった彼は、7シーズンをフィレンツェの街で過ごし、2度のコッパ・イタリア優勝を果たした。
 
 98-99シーズンは序盤から首位を快走し、もしストライカーのガブリエル・バティストゥータが怪我に倒れなければ、68-69シーズン以来、3度目のスクデット獲得も不可能ではなかったといわれている。
 
 ワールドユース優勝で華々しくプロキャリアをスタートさせたルイ・コスタだが、タイトルにはあまり恵まれなかった。代表でも、96年から04年大会まで出場したEUROでは、常に優勝候補に挙げられながらも、ついに優勝トロフィーには手が届かなかった。
 
 特に自国開催の04年大会では、開幕戦で伏兵ギリシャに敗れてスタメンの座を降ろされ、決勝戦は交代出場でピッチに立ち、再び歓喜に沸くギリシャを眺めるという屈辱を味わった。
 
 ワールドカップも、満を持して臨んだ02年日韓大会で大会の注目株と目されながらも、アメリカ、韓国に敗れてよもやのグループリーグ敗退。ルイ・コスタはポーランド戦で1点を挙げたが、この大会に何も喜びを見出すことはできなかった。
 
 クラブレベルに話を戻すと、彼は2001年夏、財政難に喘いでいたフィオレンティーナを離れ、強豪ミランへ加入する。
 
 ここでも背番号10を与えられた彼は、06年まで在籍し、チャンピオンズ・リーグ(02-03シーズン)など主要タイトルを制覇したものの、力を十分に発揮できたとは言い難く、またカカの加入などで年々、出番も減少していった。
 
 06年に古巣ベンフィカに戻り、2シーズンを戦った後にユニホームを脱いだルイ・コスタはその後、この愛するクラブのフロントとして手腕を発揮している。
 
 最後に余談だが、彼が生まれた1972年は、世界中で歴史に名を残す偉大な選手が誕生している。リリアン・テュラム、リバウド、ジネディーヌ・ジダン、パベル・ネドベド、フィーゴという、世界王者の主力メンバーやバロンドール受賞者は、いずれもルイ・コスタと“同級生”だ。
 
 他にも、カレル・ポボルスキー、ヤープ・スタム、マーク・シュウォーツァー、マウリシオ・ポチェティーノ、スティーブ・マクマナマン、アベル・ザビエル、ダレン・アンダートン……各ポジションのスターがおり、チームを組んだらバランスの良い「ドリームチーム」が生まれそう!
 
 なお、女子サッカーの歴史において最高の選手といわれるアメリカのミア・ハムも72年生まれである。日本では、森島寛晃、岩本輝雄、大岩剛、岡野雅行、名波浩……こちらもやはり、バラエティに富んだ魅力的な顔ぶれだ。

同じ年のスーパースター、リバウド(下段中央)とは02年からミランでチームメイトになったが、調子を落としていたことから、2人が同時にピッチに立つのを見ることは難しかった。 (C) Getty Images

画像を見る

ジダンとテュラム(後方)のフランス代表72年コンビ。ポジションは違えど、地元優勝を飾った98年W杯では、前者が決勝で、後者は準決勝で2得点(決勝点含む)と、ここ一番で大活躍を見せた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【コラム】左足1本で日本人を翻弄――。クライフがアマ時代の日本に蒔いた「憧れ」という種
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.22~2011-12シーズン ~
【鹿島】敗戦によって改めて証明された“10番”柴崎岳の存在意義
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【注目のヤングスター】「ヴィオラの10番」を継承したベルナルデスキ。成長著しいプレー、メガクラブ移籍、ゴシップなどピッチ内外で話題を呼ぶ
【今日の誕生日】3月28日/J元年の外国人オリジナルメンバー――ノ・ジョンユン(元韓国代表)
【今日の誕生日】3月17日/正念場を迎えた日本のナンバー10――香川真司(ドルトムント)
【今日の誕生日】3月6日/出戻った「前・ミランの背番号10」――K=P・ボアテング etc.
【新企画|今日の誕生日】3月3日/日本を魅了し、リードした2人の世界的名手――ジーコ&ストイコビッチ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ