• トップ
  • ニュース一覧
  • 「猶予はない。時間はラツィオの味方だ」バイエルン指揮官トゥヘル、背水の第2戦へ決意。16強でCL敗退となれば…

「猶予はない。時間はラツィオの味方だ」バイエルン指揮官トゥヘル、背水の第2戦へ決意。16強でCL敗退となれば…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月05日

デ・リフトは「クラブ全体にとって非常に重要な試合」

覚悟を示したトゥヘル監督。(C)Getty Images

画像を見る

 直近5戦でわずか1勝と絶不調のバイエルン・ミュンヘンは現地時間3月5日、チャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグをホームで戦う。相手は奇才マウリツィオ・サッリが指揮を執り、鎌田大地が所属するラツィオだ。

 先月14日に敵地で戦った第1レグは、0-1で敗戦。クラブ公式サイトによれば、トーマス・トゥヘル監督は再戦を前に「状況は明確だ。2点差をつけて、サッリのチームを相手に勝たなければならない。大きな挑戦だ」と口に。そのうえでイタリアの難敵撃破に向け、決意をこう示した。

「冷静な頭脳と、感情的なアクセルの踏み方を上手くミックスさせないと。忍耐が必要だ。フラストレーションを溜めず、筋書きを見失わないこと。でも、もう猶予はない。最初のアタックまで待てない。時間はラツィオの味方だ」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 決戦の地は7万5000人を収容するアリアンツ・アレーナ。50歳のドイツ人指揮官は、大声援を期待しつつ、自分たちがそれに応える必要性を説いた。

「感動に満ちたスタジアムが必要なのは間違いない。ただ、その感情と情熱をスタンドに伝えるのも私たちの役目だ。最高のパフォーマンスが求められる」

 ブンデスリーガでは、いまだ無敗のレバークーゼンに首位独走を許し、勝点10差をつけられているバイエルン。CLでは希望を見出せるか。ラウンド16での敗退となれば、モチベーション維持の問題にも直面しそうだ。

 トゥヘル監督と共に会見に出席したマタイス・デ・リフトは「僕らにとって、クラブ全体にとって、非常に重要な試合だ。準々決勝に進めば、良いシーズンになる。エネルギーを得られる」と語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「今は怖さがそれほどない」対峙した堂安律が語った“バイエルン低迷の理由”「今までは...」【現地発】

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」 

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
 
【関連記事】
「今は怖さがそれほどない」対峙した堂安律が語った“バイエルン低迷の理由”「今までは...」【現地発】
「衝撃の提言だ」「いつも冷たい」バイエルンは韓国代表キム・ミンジェを外せ!ドイツ誌の主張に韓メディアが猛反論!「彼の献身を知らないのか」
「日本はあまりにも残酷だ」U-20なでしこの“10-0爆勝”に中国メディアが震撼!次節での対決を前に「恐ろしいほど強い」【アジア杯】
「天才的な決断」「日本代表の方が明らかに優れていた」遠藤航を選んだクロップに称賛!獲得候補だったユナイテッドMFの重大ミスで地元メディア喝采「カルトヒーローになった」
「まさに今の日本代表に必要」アジア杯未招集DFに森保ジャパン入り待望論!「問題点めっちゃ解決しそう」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ