• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンターテインメントです」湘南MF池田昌生が幼馴染・鈴木冬一との“やり合い”を回想。ブーイングが飛ぶも...「盛り上げるため」とニヤリ

「エンターテインメントです」湘南MF池田昌生が幼馴染・鈴木冬一との“やり合い”を回想。ブーイングが飛ぶも...「盛り上げるため」とニヤリ

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年03月03日

「初めての対戦やし、楽しみにしてた」

小学生時代からの仲である池田(左)と鈴木(右)。サイドでマッチアップしたふたりは見応えのある攻防を繰り広げた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節]京都サンガF.C. 1-2 湘南ベルマーレ/3月2日/サンガスタジアムby KYOCERA

 3月2日に開催されたJ1第2節で、湘南ベルマーレと京都サンガF.C.がサンガスタジアム by KYOCERAで対戦した。

 湘南が2-1で白星を掴んだ一戦で、会場を沸かせた2選手の“やり合い”があった。

 24分、湘南MF池田昌生と京都DF鈴木冬一がライン際で対峙。激しい攻防の末にボールがピッチの外へ。自分たちのスローインだと勘違いした池田がボールを抱えると、鈴木が背後から池田を小突く。

 やり返すように池田が鈴木を突き返すと、周囲が止めに入るほどヒートアップし、京都サポーターからはブーイングが巻き起こった。ただ、騒動の発端であるふたりは、どちらも終始笑顔だった。
【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 件のシーンを池田はこう振り返る。

「エンターテインメントです。盛り上げるためですよ(笑)。ブーイングされましたけどね。分かってないなと(笑)」

 右サイドハーフの池田と左SBの鈴木は常にマッチアップ。互いに積極的な仕掛けが魅力な選手だけあって、見応えのある攻め合いを繰り広げた。

「プレーの面では、常に駆け引きしてくるし、やりづらい選手だと感じました。でも非常に楽しかったです。やりがいがありました。初めての対戦やし、楽しみにしてたんですよ。まさかマッチアップするとは思いませんでしたが。冬一が途中で変わってくれたのは、自分としては大きかったですけど、もっとやり合いたかった気持ちもありますね」(池田)

 池田と鈴木はセレッソ大阪ジュニア時代からの仲。年齢こそ池田がひとつ上だが、同級生のような付き合いをしてきた。

 ただ、プロ入り後はなかなか対戦できなかった。池田は2018年に東山高からJ3の福島ユナイテッドFCへ加入。鈴木は19年にJ1の湘南へ進路を決めたため、公式戦での直接対決のチャンスは天皇杯のみに限られた(天皇杯でも対戦歴はなし)。

 その後、2020年オフに湘南からスイスのローザンヌ・スポルトへ完全移籍した鈴木と入れ替わるように、21年に福島から湘南に池田が加入。今季に4年ぶりのJ復帰を果たした鈴木とようやく直接対決の機会が巡ってきた池田にとって、今節の一戦は間違いなく燃えるゲームだったはずだ。

 傍から見れば喧嘩のように見える場面も、深い関係性のうえでは「エンターテインメント」だ。彼らの“やり合い”は、熱くもあり、微笑ましくもあった。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「タケを差し置いて無謀で軽率」久保建英に蹴らせるべき!3連続PK失敗のソシエダMFを番記者が糾弾。準決勝敗退に「クボの努力は水の泡となった」 【現地発】

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
 
【関連記事】
殊勲弾は20歳のFW鈴木章斗!湘南を今季初勝利に導く「ミスのあとも焦らずにプレーできた」
「やっと決められました」湘南復帰後初ゴールが貴重な先制点に! 田中聡が喜びを語る「練習でもシュートの感触は良かった」
湘南DF大岩一貴が“お洒落アシスト”「相手のゴール前の方がノンプレッシャーでプレーできる」
「スキャンダルだ。主審はただただ恥ずかしい」鎌田所属のラツィオ、衝撃の3人退場→ミランと乱闘で大荒れ!地元メディアは審判に憤慨「ありえない」「すべての判定を誤った」
「森保監督にずっと推しているらしい」名波コーチがA代表招集を“激推し”するアタッカーは?元日本代表DFが明かす「まぁ速い。分かっていても止められない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ