• トップ
  • ニュース一覧
  • モナコ南野拓実、パリSG戦で決定機創出も現地メディアは及第点以下の評価。その理由は?「攻撃陣を活かすプレーを披露した。一方で…」

モナコ南野拓実、パリSG戦で決定機創出も現地メディアは及第点以下の評価。その理由は?「攻撃陣を活かすプレーを披露した。一方で…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月03日

「この日本人はかなり奮起していた」

パリSG戦でフル出場を果たした南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月1日に開催されたリーグ・アンの第24節で、南野拓実が所属する3位のモナコは首位のパリ・サンジェルマンとホームで対戦。スコアレスドローに終わった。

 この一戦に4-4-2の左サイドハーフで先発した南野は、16分にペナルティエリア外からのミドルシュートを放つなど、相手ゴールを脅かした。
【動画】南野の決定的なシュートが名手ドンナルンマに阻まれる
 だが、フランスメディア『maixifoot』の採点では、及第点以下の「5.5点」止まり。寸評ではポジティブな面とネガティブな面が綴られている。

「技術面において、この日本人はかなり奮起していた。モナコのカウンター時には、素早く攻撃を仕掛けて、(ウィサム・)ベン・ヤーデルや(フォラリン・)バロガンなどの攻撃陣を活かすプレーを披露した。一方で、南野個人のドリブル突破などは相手に封じられてしまった」

 モナコは次戦、10日にストラスブールと相まみえる。2戦連発はならなかった南野は、この試合で再び結果を残せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】復活の南野拓実、2戦連続ゴラッソと思われたが…世界的守護神に阻まれ、嘆きの声「ひゃー惜しい」「めっちゃ良い時にセーブすんな」
 
【関連記事】
復活の南野拓実、2戦連続ゴラッソと思われたが…世界的守護神に阻まれ、嘆きの声「ひゃー惜しい」「めっちゃ良い時にセーブすんな」
「この日本人は別格だった」衝撃ゴラッソで決勝弾の南野拓実、現地メディアがMOMに選出!「彼の自己犠牲と欲望が報われた。一流の選手だ」
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「なんでウロチョロしてんの」「やりたい放題じゃん」試合中に私服で通話やファンに挨拶…エムバペの自由すぎる行動に疑問の声「流石に自分勝手すぎ」
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ