• トップ
  • ニュース一覧
  • 「この日本人は別格だった」衝撃ゴラッソで決勝弾の南野拓実、現地メディアがMOMに選出!「彼の自己犠牲と欲望が報われた。一流の選手だ」

「この日本人は別格だった」衝撃ゴラッソで決勝弾の南野拓実、現地メディアがMOMに選出!「彼の自己犠牲と欲望が報われた。一流の選手だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月26日

OG&PK誘発も

今季6ゴール目をマークした南野。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたリーグ・アンの第23節で、南野拓実が所属するモナコはRCランスと敵地で対戦。3-2で勝利を飾った。

 この試合で躍動したのが、4-4-2の右サイドハーフでフル出場した南野だ。まずは1点をリードした30分、ウィサム・ベン・ヤーデルのシュートのこぼれ球に素早く反応。右足の鋭いシュートで相手のオウンゴールを誘った。

 さらに2-2で迎えた77分には、GKブリス・サンバに倒されてPKを獲得。しかし、これはフォラリン・バロガンが失敗した。それでも後半アディショナルタイム、南野は右サイドから切り込んで左足を一閃。強烈なシュートを突き刺して、決勝点を奪ってみせた。
【動画】指揮官も絶賛!南野の圧巻ゴラッソ
 圧巻のパフォーマンスを見せた南野に対して、フランスメディア『Maxifoot』は採点記事で「8.5点」を付与。マン・オブ・ザ・マッチに選出し、以下のように賛辞を贈っている。

「この日本人は別格だった。印象的なプレーで、ライン間を駆け抜け、RCランスの守備陣を苦しめた。後半にはGKサンバのファウルでPKを獲得した。そして彼の自己犠牲と欲望は、アディショナルタイムの強烈な一撃で報われた。一流の選手だ」

 勝利の立役者となった南野は今季のゴール数を6に伸ばした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「ミナミノよ、何というゴールだ!日本人が驚異の魚雷を打ち込んだ」衝撃ゴラッソを含む圧巻2発!南野拓実を仏メディアがこぞって絶賛!「救世主」「左足の止められないショット」
 
【関連記事】
「ミナミノよ、何というゴールだ!日本人が驚異の魚雷を打ち込んだ」衝撃ゴラッソを含む圧巻2発!南野拓実を仏メディアがこぞって絶賛!「救世主」「左足の止められないショット」
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「逆足でこのシュートはエグすぎる」「もうCR7なんよ」南野拓実、“華麗なシザース→劇的左足ゴラッソ”にファン衝撃!「鳥肌ハンパないって!」
「タクミのゴールに救われた」「素晴らしかった」衝撃2発の南野拓実をモナコ指揮官が激賞!「とんでもない試合だった」
「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ