• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ジダンはクボにクオリティを発揮する機会を与えなかった」96億円でプレミア勢が狙う久保建英、放出したマドリーをスペインメディアが批判!「欧州で最も違いを作れるウイングになった」

「ジダンはクボにクオリティを発揮する機会を与えなかった」96億円でプレミア勢が狙う久保建英、放出したマドリーをスペインメディアが批判!「欧州で最も違いを作れるウイングになった」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月01日

「首都では彼が輝く機会はなかった」

契約延長後もプレミアリーグ勢からの関心が取り沙汰されている久保。(C) Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダで躍動する久保建英には、プレミアリーグのアーセナルやニューカッスルが関心を示していると取り沙汰されている。6000万ユーロ(約96億円)の契約解除金を払うのに前向きとも言われている。

 そんななか、スペインメディアの『don balon』は、「彼はジダンが獲得した。レアル・マドリーがバルサから強奪したスターはアーセナルかニューカッスルに行く可能性がある。首都では彼が輝く機会はなかった」と見出しを打った記事を掲載。久保を3シーズンに渡って保有しながら、1分もプレーさせずにソシエダに売却したマドリーに苦言を呈している。

 同メディアは「過去10年間、レアル・マドリーとバルサは大きな期待が掛けられていた様々な若手選手の獲得を巡って争ってきた。昨夏のアルダ・ギュレルがその最新例で、過去にはクボを巡ってスペインの2大巨頭が争った」と綴っている。

「忘れてはいけないのは、この日本代表選手は2011年から2015年にかけてバルサの下部組織にいたということだが、バルセロナがこのプロジェクトにおいて彼を重要なポジションに据えようと本格的に検討したのは2019年だった。しかし、レアル・マドリーの提案が最終的にこの選手にとってより説得力のあるものとなったが、すぐにこれは誤った決定となった」
【動画】内田篤人が絶賛した久保建英の絶妙プレアシスト!
 記事は「(当時の監督だった)ジネディーヌ・ジダンがマドリーのプロジェクトの指揮を執っていたため、クボにはその幅広い攻撃的クオリティを発揮する機会が与えられなかった。そのため、マジョルカ、ビジャレアル、ヘタフェ、そして再びマジョルカへのレンタル移籍を繰り返した」と指摘。こう続けた。

「しかし、日本人が移籍市場で大きな注目株の一つになれたのは、これらのクラブではなく、レアル・ソシエダだ。イマノル・アルグアシル監督はジダンにはなかった信頼を久保に与え、そのおかげで彼はヨーロッパで最も違いを作れるウイングの一人になれた。それがニューカッスルとアーセナルのようなイングランドのチームが彼の獲得交渉に応じる姿勢を示した理由である」

 そして、「これら2つの目的地を見ると、プロジェクトによって生み出された興奮を考えれば、(アーセナルの)エミレーツスタジアムに着陸する方がはるかに魅力的に思えるが、ロンドンではブカヨ・サカのような偉大な競争相手に直面することになる。もちろん、かつてバルサに所属し、レアル・マドリーで失敗し、今やスターとなった選手が引き起こしたこのメロドラマは、来年の夏まで解決しないだろう」と締め括っている。

 マドリーは半額の3000万ユーロで獲得する権利を有しているが、果たして再獲得に動くだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」
 
【関連記事】
「正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」
「アンチェロッティはクボを必要としていない」マドリーはエムバペ獲得で久保建英の補強は白紙か。リバプールは諦めず「輝きを放つ22歳のスター」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
「タケはとてもいい」かつて“冷遇”した敵将アギーレが久保建英を称賛!「彼はスペインに来て以来、最高の時を迎えている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ