• トップ
  • ニュース一覧
  • 「正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」

「正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月28日

「久保が途中交代したあと勝った試合は記憶にない」

104分で交代となった久保。(C)Getty Images

画像を見る

 決勝進出は叶わなかった。

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地2月27日に開催されたコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準決勝第2レグで、マジョルカとホームで対戦。第1レグはスコアレスドローだったなか、この試合でも延長戦を含めた120分間で決着がつかず、1-1で突入したPK戦で4-5と敗れた。

 4-3-3の右ウイングでスタメン出場した久保は44分、マルティン・スビメンディにスルーパスを供給。そのスビメンディのクロスが誘発したハンドによるPK奪取に貢献するも、キッカーのブライス・メンデスが失敗してしまう。

 50分に先制されて迎えた71分には、メンデスに見事なパスを通し、このスペイン代表のスルーパスからミケル・オジャルサバルが決めた同点ゴールをプレアシストしてみせた。

 延長戦に入っても好クロスから決定機を創り出すなど奮闘した久保は、しかし104分で交代となる。アジアカップから帰還後もフル稼働しており、疲れとこの先の過密スケジュールを考慮すれば、やむを得ない面もあるだろう。
【動画】久保が絶妙のプレアシスト!ソシエダの同点弾をチェック
 ただ、交代で入ったのが、第1レグで久保が作り出したビッグチャンスをフイにし、その後の試合でも精彩を欠いたウマル・サディクだったこともあり、一部のファンから次のような怒りの声が上がった。

「久保交代でサディクは絶望」
「久保とメリーノ交代は1番だめだろ。これでマジョルカは守備が楽になってしまった」
「交代で入って来るのは戦えない選手」
「久保とサディク入れ替えとか正気を失ってるわ」
「疲れてるとは言え、久保に替えてサディクかい」
「久保が途中交代したあと勝った試合は記憶にない」
「サディクはもうほんとにもうダメ」
「毎試合下手すぎるよ」
「久保交代した延長戦後半はほぼノーチャンだったな」

 一方で、交代に関しては「流石に久保ももう疲労困憊やったし交代は妥当」「PSG戦の事考えたら仕方ないよなー」との意見も出ている。

 いずれにしても、交代策は奏功しなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「タケはとてもいい」かつて“冷遇”した敵将アギーレが久保建英を称賛!「彼はスペインに来て以来、最高の時を迎えている」
 
【関連記事】
「ろくでなしめ、挨拶をしなかった。怒っている」元日本代表監督アギーレ、昨季に“冷遇した”久保建英の態度に激怒? 脅威となったプレー面には「守備の責任がなくて快適なんだろ」
「なんだあのヘナチョコPKは」「入るわけない」久保の絶妙スルーパス→PK奪取も...ソシエダMFの“甘すぎるキック”に怒りの声!「下手なんだから蹴らすな」
「タケはとてもいい」かつて“冷遇”した敵将アギーレが久保建英を称賛!「彼はスペインに来て以来、最高の時を迎えている」
久保建英はなぜゴールを喜ばなかったのか。試合後に語った古巣マジョルカへの“思い”「スペインに来てから、ここは最高の場所だった」
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ