• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ドウアンはとても存在感があった」フライブルク指揮官の采配が的中。劇的勝利でEL16強入りに堂安律は「頑張ったかな」【現地発コラム】

「ドウアンはとても存在感があった」フライブルク指揮官の采配が的中。劇的勝利でEL16強入りに堂安律は「頑張ったかな」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年03月01日

「自分の得意なゲーム展開ではなかった」

ELベスト16進出に貢献した堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 試合が始まったら監督ができることは限られると多くの指導者が言う。ジョゼップ・グアルディオラも、ジョゼ・モウリーニョも、ユルゲン・クロップも、ユップ・ハインケスも、ルイス・ファン・ハールも、カルロ・アンチェロッティも、みんな似たようなことを口にしている。

 監督として試合までにあらゆることを想定した準備をし、試合となったらあとは選手を信じてピッチに送り出す。今年1月に死去した皇帝フランツ・ベッケンバウアーも、西ドイツ代表監督として臨んだイタリア・ワールドカップ決勝前には、「ピッチに出てサッカーをしよう。そして楽しもう」と言って選手を控室から送り出したという。

 ただ選手を信じることと、試合中は何もしないこととは一緒なわけではない。試合までの準備が大事だからといって、試合が始まってから監督ができることが何にもないわけではない。

 堂安律がプレーするフライブルクはヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメントへのプレーオフでフランスの強豪レンスを下し、ベスト16へと進出した。この試合におけるクリスティアン・シュトライヒ監督の采配は見事だった。

【動画】反応が速すぎる!長谷部の眼前で堂安が右足弾
 3バックで試合に臨んだフライブルクは、守備陣から長めのボールを前線に当てる戦略で挑む。相手の布陣と戦い方を分析した結果、相手選手を自陣におびき寄せてからロビングボールでFWへボールをあてたら、そこで3対3の状況を作ることができるという狙いがあった。

「前半はロングボールからのチャンスの起点は作れていた。前線で数的同数以上の状況になるという狙いがあったし、そうした状況までは持ち込めていた。ただそこから突破までは持ち込めなかった」(シュトライヒ監督)

 悪くはない形をつかむも流れを作り出すことはできないまま時間が過ぎる。堂安も試合後、「ロングボールも多く、自分の得意なゲーム展開ではなかった」と振り返っている。

自分たちのミスもあり、前半に2失点を喫すると、シュトライヒはハーフタイムに動いた。突破力のあるドイツU-21代表MFノア・バイスハウプトを左サイドに、そしてCFにオーストリア代表FWミヒャエル・グレゴリチュを投入。さらに本職はボランチのニコラス・へーフラーを3バックのセンターへと動かした。

「ノアを左サイドへ配置する。そしてチコをCBのセンターに置いた。今まで一度もやったことはなかったが、これまでにずっと頭の中にはあったし、そのことを選手とも話していた。準備はしてあった。ノアとグレゴル(グレゴリチュ)を入れたことで、サイドからの危険なクロスを増やすことができて、うまく機能してくれた。1対1の勝負で何度も勝ち、ドウアンは今日もとても存在感があった。他の選手もそうだが、競り合いに強くプレーできたし、それが試合を自分たちに引き寄せる要因になった」(シュトライヒ監督)
【関連記事】
「悔しい。小さなところが失点に繋がる」初先発も3失点関与の長谷部誠が語った“感覚のズレ”。それでも指揮官は拍手を送った「静かなリーダーが必要だった」【現地発コラム】
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
「来たくない選手は来なければいい」堂安律、欧州組の“招集不要論”に持論!「あとあと外されて文句を言う選手もいるんでしょうけど...」
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ