• トップ
  • ニュース一覧
  • VARの末にゴール取り消し。それでも湘南MF鈴木淳之介は前を向く「仕方ないこと。自分の良さは見せられた」

VARの末にゴール取り消し。それでも湘南MF鈴木淳之介は前を向く「仕方ないこと。自分の良さは見せられた」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月25日

「去年と比べれば自信を持ってやれている」

途中出場で存在感を放った鈴木淳。ボランチと左サイドハーフでプレーし、主に攻撃面で持ち味を見せた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第1節]湘南ベルマーレ 1-2 川崎フロンターレ/2月24日/レモンガススタジアム平塚

「昨季の開幕戦に比べれば、良い出来だったのかなと」

 5-1で快勝を収めた2023年の開幕戦・サガン鳥栖戦でのJ1デビューは、試合のスコアと裏腹に悔いの残る出来だった。「悔しすぎて、記憶から消している」という1年前の無念を晴らすべく照準を合わせて臨んだ今節は、チームを勝利に導くには至らなかったが、堂々たる戦いぶりだったと言えるだろう。

 湘南ベルマーレは2月24日、J1第1節で川崎フロンターレとホームで対戦し、1-2で敗れた。

 結果は残せなかったチームのなかで、途中出場で際立つプレーを見せた選手がいた。高卒3年目のMF鈴木淳之介だ。

 65分からピッチに立つと、ボランチで持ち味を発揮。類稀なキープ力で時間を作れば、推進力のあるドリブルで敵陣に侵入。VARが介入してゴールは取り消されたが、70分にはボックスの外から放ったシュートが阿部浩之に当たってネットを揺らした。

 以前から自身の課題だと口にしていた守備面も、着実な成長を感じさせた。ボランチでコンビを組んだ田中聡とともにスペースをケアするだけでなく、積極的に前に出てボール奪取を試みるシーンも。180センチを超える体格を活かしたタックルや、長い脚を利した戦い方を覚えれば、よりダイナミックな選手になれる可能性も秘めている。
【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 鈴木淳は一定の存在感を示した川崎戦を次のように振り返る。

「監督に『とにかくボールに触って攻撃に関われ』と言われて入りました。勝利に貢献できず悔しいですが、去年と比べれば自信を持ってやれているので、続けていきたいです」

 また、ゴールが取り消された場面については、「仕方ないことなので」と回想。あと一歩でプロ初得点というシーンだったが、鈴木淳は冷静にこう続ける。

「VARになったシーンを含め、(田中)聡が後ろに重心を置いてくれたことで、自分が前に出る回数を増やせた。ダブルボランチはアンカーやサイドボランチ(インサイドハーフ)よりも自由度が高いので、やりやすかったです。自分の良さも出せたのかなと」

 ピッチ内外ともにクールな振る舞いが印象的な20歳は、順調な滑り出しに成功したと言える。勢いそのままに、チームの中軸を担う存在へと成長を遂げるか。飛躍を期す背番号30から目が離せない。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「いない方が強い」「出した時点で諦めたようなもん」敗戦のソシエダ、久保同僚FWに怒りの声!「視野も狭いしやたらこける」

【記事】「エンドウが予想していなかった中盤のマエストロに」遠藤航は守備だけではない!地元メディアが絶賛「ライバルのファンはこの移籍を嘲笑していたが...」
 
【関連記事】
湘南の新システム4-4-2、選手・監督の手応えは? キム・ミンテは「面白いチームになる」田中聡は「僕のところは自由になった」
湘南の“24年第1号”は池田昌生! ただ敗戦の悔しさ露わに「ゴールが勝利につながっていないので...」
「悪くない。むしろ良かった」川崎に敗戦も、湘南の新主将キム・ミンテは自信示す「守備で大きな綻びは無かった」
「終了の笛まで頑張り続けた」古巣戦で奮闘の久保建英、ソシエダは敗戦も現地メディアは及第点の評価「驚かせようとしたが...」
「最高のインパクトを残した」ブラジル人記者が開幕戦2発のサンフレ新ストライカーを絶賛!「足りなかった最後のピースを見つけた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ