• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪くない。むしろ良かった」川崎に敗戦も、湘南の新主将キム・ミンテは自信示す「守備で大きな綻びは無かった」

「悪くない。むしろ良かった」川崎に敗戦も、湘南の新主将キム・ミンテは自信示す「守備で大きな綻びは無かった」

カテゴリ:Jリーグ

岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月25日

「これからが楽しみです」

今季から腕章を託されたキム・ミンテ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第1節]湘南ベルマーレ 1-2 川崎フロンターレ/2月24日/レモンガススタジアム平塚

 湘南ベルマーレは2月24日、J1開幕節で川崎フロンターレと対戦した。

 7分に池田昌生のゴールで先制に成功。しかし、24分に脇坂泰斗の強烈なミドルシュートで同点に追いつかれると、56分にはGK富居大樹がエリソンにボールを奪われて被弾。1-2で逆転負けを喫した。

 試合後、今季から主将を務めるキム・ミンテが次のように振り返った。

「チームとしては、全然悪くない。むしろ良かったのかなと。ただ、個々の能力の差は感じました。特に、川崎の中盤の3人(脇坂、橘田健人、山本悠樹)と、家長(昭博)さん。局面ごとの判断もそうですし、苦しい時間でもボールをキープしてファウルを取り、流れを切るプレーもさすがだなと。

 課題としては、ボールを握る時間があまりなかった点。昨季の終盤は、自分のところで落ち着いてボールを持てました。あとは、先制して上手く試合に入れたのに、脇坂さんのゴールで流れを持って行かれた点。そのひとつ前でミスからボールを失ったり、セカンドボールを拾えないシーンもあったので、細かい部分の精度は高めたいです」
【PHOTO】湘南ベルマーレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 相手との差や課題を口にするなかでも、悲観するような様子は一切なかった。新システム4-4-2の初陣だった点や、川崎がACLを戦った関係で試合勘に差があった点など、理由は様々あるというが、何よりも「今後への楽しみ」が大きいようだった。

「4バックは、それぞれの選手が見るべきスペースが分かりやすいので、走りすぎることなく、我慢強く戦えます。今日も失点こそしましたが、守備で大きな綻びは無かったですし、勝てるチャンスもあった。自分自身、これからが楽しみですし、もう少し試合を重ねて、個々の判断が良くなれば、さらに面白いチームになれると思います」

 力強い口調で自信を語ったキャプテンは今季、どのようにチームを統率するのか。声とジェスチャーで熱く味方を鼓舞しながら、冷静に戦況を読む経験豊富なCBにかかる期待は大きい。

取材・文●岩澤凪冴(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】「いない方が強い」「出した時点で諦めたようなもん」敗戦のソシエダ、久保同僚FWに怒りの声!「視野も狭いしやたらこける」

【記事】「エンドウが予想していなかった中盤のマエストロに」遠藤航は守備だけではない!地元メディアが絶賛「ライバルのファンはこの移籍を嘲笑していたが...」
 
【関連記事】
湘南の新システム4-4-2、選手・監督の手応えは? キム・ミンテは「面白いチームになる」田中聡は「僕のところは自由になった」
湘南の“24年第1号”は池田昌生! ただ敗戦の悔しさ露わに「ゴールが勝利につながっていないので...」
「いない方が強い」「出した時点で諦めたようなもん」敗戦のソシエダ、久保同僚FWに怒りの声!「視野も狭いしやたらこける」
「エンドウが予想していなかった中盤のマエストロに」遠藤航は守備だけではない!地元メディアが絶賛「ライバルのファンはこの移籍を嘲笑していたが...」
「終了の笛まで頑張り続けた」古巣戦で奮闘の久保建英、ソシエダは敗戦も現地メディアは及第点の評価「驚かせようとしたが...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ