• トップ
  • ニュース一覧
  • 人気解説者の林陵平がラ・リーガ歴代最強イレブンを選抜!「ボールキープで彼の右に出る者はいない」と評したのは?

人気解説者の林陵平がラ・リーガ歴代最強イレブンを選抜!「ボールキープで彼の右に出る者はいない」と評したのは?

カテゴリ:ワールド

尾池史也(ワールドサッカーダイジェスト)

2024年02月29日

甲乙つけがたい守護神は、純粋なセービング力を重視

対人能力の高さを重視し、林氏はCBの一角にアジャラを指名した。プジョールとのコンビなら、1対1ではまず負けないだろうと豪語する。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカー解説者として引っ張りだこの林陵平氏が、連携や補完性、攻守のバランスなどを重視したうえで、ラ・リーガの歴代最強イレブンをセレクト。攻守のメカニズムや戦術上のキーマン、得点源に加え、とっておきの切り札まで、「最強」の担い手を選抜する。

―――◆―――◆―――

 今回考えたのは、「ラ・リーガの歴代最強イレブン」です。ただポジションごとの第一人者を並べるのではなく、チームとしての機能性や、攻守のバランスなどを意識したうえでの最強チームを選抜しました。先に11人の人選から発表しましょう。

 システムは4-2-3-1です。ゴールキーパーがティボー・クルトワ、センターバックはロベルト・アジャラとカルレス・プジョールのコンビで、サイドバックは右にセルヒオ・ラモス、左にロベカル(ロベルト・カルロス)です。カゼミーロとジュード・ベリンガムのダブルボランチに、トップ下がジネディーヌ・ジダン。右ウイングがリオネル・メッシで、左がアントワーヌ・グリーズマン、センターフォワードはカリム・ベンゼマです。

 ではポジション順に語っていきましょう。まずゴールキーパーですが、一番悩みました(笑)。クルトワ、イケル・カシージャス、ヤン・オブラクの三者択一ですね。個人的に銀河系時代のマドリーが大好きで、カシージャスには強い思い入れがあります。ただ、ゴールキーパーとしての純粋なシュートストップ能力では、クルトワに分がある気がしますね。その点オブラクも甲乙つけがたいんですけど、チャンピオンズリーグで優勝しているという実績を踏まえると、チームを勝たせられるのはクルトワでしょう。
 

 ラモスをセンターバックではなく右サイドバックに置いたのは、メッシとの縦関係を考慮したから。メッシは守備の貢献度が高くないので、その負担をカバーするには身体能力の高いラモスがベストだと思いますね。それにラモスはオーバーラップも得意です。メッシがタメを作って、空いたスペースにラモスが走り込むというパターンも見られるかもしれません。
【動画】”とっておきの控え”デニウソンのプレー集

 センターバックの人選で重視したのは、対人能力の高さ。アジャラは我ながら渋いチョイスなんじゃないですかね。特筆すべきは空中戦の強さです。身長は178cmと決して高くないんですが、驚異的なジャンプ力を持っているんですよね。そのうえスピードもあるので、相手に振り切られることもありません。プジョールの闘争心は凄まじく、まさに背中で語るファイターでした。

 このふたりなら、1対1はまず負けないでしょう。現代サッカーでは、センターバックにもビルドアップのスキルが求められますが、このチームには必要ありません。メッシ、ベンゼマ、グリーズマン、ジダン、ベリンガムがいれば、どんな形でもボールを預けさえすればゴールを奪ってくれますからね。

 中盤は可変システムを想定していて、攻撃時にはカゼミーロがアンカー、ベリンガムはインサイドハーフとして前線に飛び出していくイメージです。セルヒオ・ブスケッツも考えたんですが、カゼミーロのフィルター役としての価値を重視しました。今シーズンのプレミアリーグでは怪我もあって調子を落としていますが、マドリーで見せた活躍はアンタッチャブルそのもの。危機察知能力が桁違いで、たったひとりでピッチ全体をカバーしていたと言っても過言ではありません。

 

【関連記事】
「正気を失ってる」準決勝敗退のソシエダ、久保交代→サディク投入にファン激怒!「下手すぎる」「1番だめだろ」
エムバペの古巣マドリー加入をどう思うか。 “因縁”の久保建英の回答は?「最後に彼と話した時…」
マドリーやリバプールが獲得を“諦めない”久保建英、他クラブからの関心に言及「長期的な目標を立てるのは好きではないと...」
「エンドウなら素晴らしい補強だった」混迷バイエルンは遠藤航を獲得すべきだった!ドイツ人記者が苦言。新戦力の英代表DFを酷評「落ちぶれた選手」
「いない方が強い」「出した時点で諦めたようなもん」敗戦のソシエダ、久保同僚FWに怒りの声!「視野も狭いしやたらこける」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ