• トップ
  • ニュース一覧
  • 「かなり不可解な批判だ」“遠藤は好きじゃない”発言の元指揮官にリバプール地元メディアが反論!「レッズファンは信じられないという顔を...」

「かなり不可解な批判だ」“遠藤は好きじゃない”発言の元指揮官にリバプール地元メディアが反論!「レッズファンは信じられないという顔を...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月21日

「ブレントフォード戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた」

遠藤への批判に地元メディアが反論した。(C)Getty Images

画像を見る

 まさかの発言が波紋を広げている。

 リバプールの遠藤航は、アレクシス・マカリステルの故障をきっかけにアンカーでスタメンの座を勝ち取るとハイパフォーマンスを継続。アジアカップを挟んでも、レギュラーの座をキープしている。

 そんな日本代表MFを批判したのが、トッテナムとアストン・ビラを指揮した経験がある元イングランド代表MFのティム・シャーウッド氏だ。4-1で快勝した週末のブレントフォード戦におけるリバプールのパフォーマンスをこうこき下ろしたのだ。

「彼らはとても速いが、私は彼らの中盤が好きではなかった。本当に気に入らないね。あのポジション(インサイドハーフ)の(アレクシス・)マクアリステルは嫌いだし、遠藤は好きじゃない。彼らのパスレンジは、素早い。だから、ディフェンダーに決して余裕を与えないんだ」

 これに「かなり不可解な批判だ」と反論したのが、リバプールの専門メディア『EMPIRE OF THE KOP』だ。

「クロップ監督のチームにおけるの遠藤の主な任務は、昨シーズンに非常に欠如していた中盤の支配的な執行者となることだ。彼は賞賛に値するほどその役割を果たし、土曜日のブレントフォード戦でも素晴らしいパフォーマンスを見せた」
【動画】「うますぎ」「やるやん」の声!一気にチャンスを創出した遠藤の“ダイレクト浮き球パス”
 そう綴った同メディアは「プレミアリーグで監督を務めた者として、シャーウッドは、チーム全体の利益のためにポゼッション以外で熱心に努力した31歳の選手をもっと高く評価するべきだ」と続けている。

「日本代表のキャプテンがファンを席から立たせるような瞬間をコンスタントに生み出さないからといって、彼がリバプールで貴重な貢献者ではないというわけではない。彼はシーズン初めにわずか1600万ポンドで、バーゲン価格で加入したのだ」

『EMPIRE OF THE KOP』は「(ユルゲン・)クロップ監督や遠藤のチームメイトに尋ねれば、彼がより広い意味でチームにもたらす資質を考慮すると、彼のパスの幅について何の疑問も持たないはずだ。シャーウッドのコメントを聞いて、レッズファンは信じられないという顔をするかもしれない」と締めくくっている。

 到底納得ができないコメントだったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「これまでエンドウのような補強がなかったのは不満」遠藤航がリバプールに不足していた!地元記者が指摘「信じられない」
 
【関連記事】
物議を醸した遠藤航のハンドは意図的だったのか。元日本代表の意見が真っ二つ!「確信犯ですね。僕は好きですけど」「たまたま手に当たった」
「これまでエンドウのような補強がなかったのは不満」遠藤航がリバプールに不足していた!地元記者が指摘「信じられない」
「エンドウは自分をマラドーナだと思った」遠藤航の“神の手”にお咎めなしで現地騒然!主審には怒りの声「世界で唯一見逃した男」「どうしてハンドでない?」
「容認できない。制裁を」三笘薫へのホラータックルを元バルサの“天才”も非難「彼とは同僚だったけど、心が張り裂けそう」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ