• トップ
  • ニュース一覧
  • 壮大な“風間改革”が進行中の南葛SC。関東リーグ1部のクラブとは思えない活力と熱はどう生まれているのか【スペシャルインタビュー前編】

壮大な“風間改革”が進行中の南葛SC。関東リーグ1部のクラブとは思えない活力と熱はどう生まれているのか【スペシャルインタビュー前編】

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月20日

40人の大所帯から伝わる“本気度”

新たなチャレンジを楽しんでいる風間監督。グラウンドも活気に満ちていた。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2024年シーズンから南葛SCの監督およびテクニカルダイレクターに就任した風間八宏氏。数々の語録、斬新なアイデアが注目され、川崎や名古屋でも人々を魅力するサッカーを展開し、C大阪のアカデミー技術委員長も務める風間氏の、新たな挑戦は非常に興味深い。その様子に迫ったスペシャルインタビューの前編をお届けする。

――◆――◆――

 寒風が吹きすさぶ1月某日。

 それでもグラウンドには熱量が詰まっていた。

 東京都葛飾区にある水元総合スポーツセンター。トレーニングを行なっていたのは『キャプテン翼』の原作者である高橋陽一氏がクラブのオーナー兼代表を務め、「葛飾からJリーグへ!」をテーマにしている関東リーグ1部所属の南葛SCだ。

 その中心には2024年シーズンより監督およびテクニカルダイレクターに就任した風間八宏氏の姿がある。トップチームの選手数は40人と大所帯。そのため20人ずつを2グループに分けてトレーニングを行なう変則的な形を取っていたが、風間監督の下で、“止める・蹴る”など技術力を意識した選手たちの姿が、グラウンドには広がっていた。

「選手たちが、だいぶ望み出してくれている。自分自身も子どもたち、大学、そしてその先のトップチームを指導してきたけど、アカデミーを含めた全体を見ることができるこのチームは、これまでの経験の融合となる。もの凄く可能性があると感じているし、ベテランという見方は普段からしないけど、キャリアを重ねてきた選手たちも、もう一回やりたいと言ってくれている。そういう意味ではすごく良いチームになっているなと」

 年明けから指導をスタートさせた風間監督も目を細める。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 
 チームには高卒や大卒ら若い選手からワールドカップ経験者の稲本潤一や今野泰幸らまで幅広い世代が所属。風間監督は一人ひとりと個人面談を行ない、ベテランを含む全員の強い決意を確認した。

 そのなかで今野はミニゲームなどでも積極的な姿勢を披露。今季は“選手兼コーチ”である稲本に関しても風間監督は「まず選手として挑戦してもらって、監督の目から見て良ければ起用するし、そろそろ違うタイミングかなと思ったら別のアドバイスをする。イナとの関係性は川崎時代と変わってなくて、彼はプロのなかのプロだから」と話す。

 彼らに代表されるように、チームから伝わってくるのは“本気度”である。風間監督も強く頷く。

「自分は上手い選手を求めているわけではない。逆に言うと、誰でもいくらでも上手くなることができる。そこには上限がない。だから一番大事なのは“戦える選手”かどうか。いかに戦う技術を増やしていくか、そこが一番大事。

 言い換えるなら本気の選手だよね。その意味で南葛には本気の選手が集まってきている。本来、チームには『教えてもらおう』ではなく、『自分が上手くなりたい』という想いが必要なわけで、そういう選手たちが集まってくれた。だから毎日変化が起こっていて、昨日は良くなかったと思っていた選手が、翌日にはガラッと変わったりしている。驚きの連続だよね」

【記事】「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!

【記事】Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
 
【関連記事】
風間八宏が目指す“怒”のないスタジアムとは?街の熱気、地域との絆。川崎をも超えるかもしれない南葛SCの大きな可能性【スペシャルインタビュー後編】
「多くの仕事をこなし、影響力が増大」大勝に貢献の遠藤航に地元メディアが“8点”のチーム最高評価!追加点の起点に!「重要な2点目に繋がるボールを奪取」
「理解できない」恩返し弾の久保建英、元同僚の“拍手でレッド”に見解「僕たちに利益をもたらしたけど...」
スポルティング守田英正が電光石火の先制弾!久保、堂安、浅野...アジア杯敗退組が止まらない!ファンからは「ナイスゴール」「鬱憤晴らすように、代表選手頑張ってる」の声
脇坂泰斗が海外移籍より川崎残留を選んだ理由。勝負の2024年への強い覚悟【スペシャルインタビュー前編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ