• トップ
  • ニュース一覧
  • Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月01日

「今のようなダイレクトな形ではなく…」

インタビューの中で日本と欧州の違いについて語ったイニエスタ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月1日の北海道コンサドーレ札幌戦がヴィッセル神戸でのラストマッチとなるアンドレス・イニエスタが、DAZNのインタビューで「日本と欧州のサッカーの違い」について語った。

「日本とヨーロッパのフットボールの最大の違いは?」と質問を受けた39歳の名手は、「どちらも特徴があって違うものだと思う。基本的に同じ選手はいないしね。どのチームも選手と監督によって、プレーが変わっていく」と前置きしたうえで、こう続けている。

【動画】ゴラッソ満載!イニエスタのJゴール集
「全体的にダイナミックで止まることがないのが日本の特徴だよね。ハイライトを見ても、85分からアディショナルタイムまでの得点が多い」

 18年にバルセロナからやって来たスペインのレジェンドは、「でも、ヴィッセル神戸では最初から違うスタイルで戦っていたんだ。今のようなダイレクトな形ではなく、ポゼッションをしてコンビネーションしてく形でね」と言葉を続けた。

 イニエスタを旗頭に“バルサ化”を目ざした神戸だが、今シーズンは強度の高さと縦に速い攻撃で勝点を積み重ねてきた。そのスタイルの変更も、少なからず名手の去就に影響を与えたのは間違いないだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」

「最後まで日本文化を…」イニエスタ一家が“紋付袴&晴れ着”姿で神社参拝に世界中から大反響!「奥さんが超キレイ!」

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩るヴィッセルセレイアを特集!
【関連記事】
「日本にもいる」イニエスタがJリーグでは稀な“タメを作れる選手”と評価した元代表戦士は?「チームのスタイルが生み出すこともある」
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
「衝撃だった」神戸FWボージャンは日本に来て何に驚いたのか?「海外の選手も…」
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」
「僕は殺されてしまう」39歳イニエスタ、18歳バルサMFへ“まさかの要求”に母国メディア驚き!「ガビは言葉を失った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ