• トップ
  • ニュース一覧
  • 川崎FWゴミスに覚醒の予感! 昨季よりもキレが増していた神戸戦のパフォーマンス、あとはゴールを決めてくれさえすれば...

川崎FWゴミスに覚醒の予感! 昨季よりもキレが増していた神戸戦のパフォーマンス、あとはゴールを決めてくれさえすれば...

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月18日

昨シーズンはコンディションの悪さが露呈

神戸戦に先発出場したゴミス(中央)。プレーには調子の良さが感じられた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP]川崎 1-0 神戸/2月17日/国立競技場
 
 川崎フロンターレは2月17日、「FUJIFILM SUPER CUP」でヴィッセル神戸と対戦。ファンウェルメスケルケン際の先制ゴールを最後まで守り抜き、1-0で勝利を収めた。
 
 今シーズン初のタイトルを獲得した一戦に、最前線の中央で先発出場し、何度も好機に絡んだのがFWバフェティンビ・ゴミスだ。
 
 フランス代表歴を持つ38歳のベテランFWは、17分にゴール前のこぼれ球に反応して惜しいシュートを放てば、56分にはネットを揺らすも、その前のプレーで山田新にファウルがあったとして、得点とはならず。
 
 そのほかにも、力強いポストプレーからのサイドへの展開で速攻の起点となり、チャンスを生むなど、上々のパフォーマンスを披露した。
 
 ゴミスは昨夏に川崎に加入し、かつて三笘薫がつけていた背番号18を背負う。しかし昨シーズンは、出場した試合を見ても、どこか身体に重さが見られ、ゴール前のクロスにも飛び込むタイミングが遅れるなど、コンディションの悪さが露呈した。
【動画】川崎の際が決めた決勝弾!
 結局、リーグ戦8試合に出場してノーゴールと、加入当初の期待感からすると、物足りなさが残る日本での1年目となった。

 ただ今シーズンの開幕に先駆けて行なわれた神戸戦でのプレーは、明らかに昨季よりも動きのキレが増し、ボックス内での嗅覚やラストパスに対する反応も良く、調子の良さが見て取れた。

 あとは、得点を挙げるだけ――。

 どうしても昨季限りで退団したFWレアンドロ・ダミアンのプレーと比べてしまい、前からボールを追う迫力に欠ける部分が目立ってしまうのも事実だが、そんなマイナスな印象もゴールを決めてくれさえすれば、何の文句もない。

 今シーズンこそは世界を知るストライカーの覚醒に期待したいところだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】古巣の川崎サポーターからのブーイングに神戸・宮代大聖は何を感じたか。ライバルで友である山田新との対戦を経て改めて示す決意
 
【関連記事】
日本でのデビュー戦でいきなりゴール!ファンウェルメスケルケン際は決勝弾に喜び「こぼれてくると思ったところに来た」
【岩本輝雄】先発総入れ替えのフロンターレ、なぜヴィッセルに勝てた?「俺らがやってやるよ!」という気概をひしひしと感じたよ
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
古巣の川崎サポーターからのブーイングに神戸・宮代大聖は何を感じたか。ライバルで友である山田新との対戦を経て改めて示す決意
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ