• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】先発総入れ替えのフロンターレ、なぜヴィッセルに勝てた?「俺らがやってやるよ!」という気概をひしひしと感じたよ

【岩本輝雄】先発総入れ替えのフロンターレ、なぜヴィッセルに勝てた?「俺らがやってやるよ!」という気概をひしひしと感じたよ

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2024年02月17日

今季は縦に速く、スピーディなサッカーが増えるか

フロンターレがヴィッセルを下して、まずは一冠!(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 シーズンの幕開けを告げる「FUJIFILM SUPER CUP」。今年はヴィッセルとフロンターレが対戦して、フロンターレが1-0で勝利した。

 国立に集まった5万人以上のファン・サポーターも楽しめたんじゃないかな。攻守の両局面でスピーディだったし、一つひとつのバトルも見応えがあった。

 ヴィッセルはとにかくシンプルだったね。マイボールにしたら、こねくり回さずに相手の両脇を狙ってロングボールを入れる。無駄がなくて、効果的な攻撃だったと思う。実際、大迫が前半にビッグチャンスを迎えたし、あれを決めていれば、また結果は違っていたかもね。

 フロンターレは強度の高い守備で対抗。攻撃では持ち前のパスワークに加えて、鋭い仕掛けも見られた。そして後半が始まってすぐに、セットプレーの流れから新戦力の際がワンチャンスをモノにした。

 フロンターレは4日前にACLで山東泰山と敵地で戦って、3-2で競り勝った。この試合から、ヴィッセル戦ではスタメンを総入れ替え。どうなるんだろうと思って見てたけど、戦力は全然落ちていなかったね。

 主力組と控え組。そういう分け方はできないと思うけど、それでもヴィッセル戦の先発メンバーからは「俺らがやってやるよ!」という気概が感じられた。山東泰山戦と合わせて、“主力組で2チーム分”を作れると言ってもいいかな。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)
 途中出場の選手も強烈。日本代表の三浦をはじめ、マルシーニョ、橘田、瀬川、山本とタレントがずらり。マルシーニョが自慢のスピードで酒井をブッち切ったシーンもあったけど、後半の途中でああいうシーンを作れてしまうんだから。選手層は分厚いよ。

 いずれにしても、これから始まるJリーグに期待感を高めてくれるような好ゲームだった。リーグを代表する両チームの戦いぶりから、今季は全体的に縦に速く、スピーディなサッカーが増えるのかな、という印象を受けた。まさに世界のトレンドだよね。

 チーム数も20に増えたJ1。どんな戦いが繰り広げられるか。今から楽しみだよ。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part2)

【記事】日本でのデビュー戦でいきなりゴール!ファンウェルメスケルケン際は決勝弾に喜び「こぼれてくると思ったところに来た」

【記事】「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
 
【関連記事】
日本でのデビュー戦でいきなりゴール!ファンウェルメスケルケン際は決勝弾に喜び「こぼれてくると思ったところに来た」
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
「僕たちはタイトルを取るべきチーム」ACLから先発全員を入れ替えて神戸撃破の川崎、腕章を託された瀬古樹は「誰が出ても勝てるようになりたい」
「他人事ではないということは...」韓国クリンスマン監督の解任を聞かされ、森保監督は何を語った?「志を忘れずに」
アジアカップで指揮を執った4人の代表監督がチームを去る! 中国メディアは「なのになぜヤンコビッチは解任されない?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ