• トップ
  • ニュース一覧
  • 古巣の川崎サポーターからのブーイングに神戸・宮代大聖は何を感じたか。ライバルで友である山田新との対戦を経て改めて示す決意

古巣の川崎サポーターからのブーイングに神戸・宮代大聖は何を感じたか。ライバルで友である山田新との対戦を経て改めて示す決意

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年02月17日

「僕は結果で証明していかないといけない」

ピッチに入り、かつての同僚である瀬古とも手を合わせる宮代。新たな決意を示した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP 2024]神戸 0-1 川崎/2月17日/国立競技場

 2月17日、シーズンの開幕を告げるFUJIFILM SUPER CUPが国立競技場で開催され、J1王者の神戸は天皇杯王者の川崎に0ー1で敗れた。

 この一戦で、21分に負傷した井出遥也に代わってピッチに登場したのが、今オフに川崎から神戸へ移籍したFW宮代大聖だ。

 宮代はセカンドアタッカーのような役割を担うとボールを引き出しながら周囲と連係。ゴールは奪えなかったが、前への意識を示した。

 もっとも出場時には愛情の裏返しもあったのだろう、川崎サポーターからブーイングも受けた。その時の想いをこう振り返る。

「受けるだろうなと思っていたので、正直、仕方ない部分もありました。実際に目の当たりにすると、こういう感じかというのはあったんですが、入団会見やインタビューでも言っているのですが、僕は結果で証明していかないといけない。まずはチームでしっかり結果を残していけるように頑張りたいです」

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 
 またこの一戦ではアカデミーの同期の山田新との対戦も実現。感慨深さを口にした。

「そこまで対峙はしなかったですが、同じチームで切磋琢磨してきたというのもありますし、今後は相手チームの選手として結果は意識し合っていくと思います。お互いを認めながらやってきた仲なので、今後もリスペクトし、彼に負けないように頑張っていきたいです」

 山田が桐蔭横浜大を経由して川崎に戻ってきた昨季は、練習後にふたりで語りながらグラウンドを走る光景が恒例となっていた。

「同じポジションというのもありましたし、話しながら成長してきた部分はありました。だからより負けたくないという部分と、リスペクトしている部分は大きいので、お互いが結果を出し、ライバル、プラス、仲間という良い関係性を築けるように頑張りたいです」

 神戸で新たな挑戦をスタートさせた宮代は、盟友に負けないよう、そして自ら選んだ道を力強く進むためにも、神戸で結果を残そうと強い覚悟を示している。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【動画】川崎の際が移籍後初ゴール! FKのこぼれ球を押し込む
 
【関連記事】
「他人事ではないということは...」韓国クリンスマン監督の解任を聞かされ、森保監督は何を語った?「志を忘れずに」
「あ、入った!」川崎新戦力・ファンウェルメスケルケン際の移籍後初ゴールに脚光! 神戸戦で先制弾「走ってくる姿が素敵」「ナイスポジショニングー!」
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
「とっても華やかです」国立にJクラブチアが大集合!「アビチアちゃん完全優勝」「袖あってよかった」などの声
背中のハートマークがポイント。名古屋のチアグランパス、24シーズンのユニデザイン発表! 開幕戦で新ウェアでのパフォ初披露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ