• トップ
  • ニュース一覧
  • 「夢のような時間を過ごせた」川崎の大卒ルーキー山内日向汰が上々のプロデビュー! 目ざすはパリ五輪メンバー入り「フロンターレでの出場が一番のアピール」

「夢のような時間を過ごせた」川崎の大卒ルーキー山内日向汰が上々のプロデビュー! 目ざすはパリ五輪メンバー入り「フロンターレでの出場が一番のアピール」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月17日

先発出場で堂々とプレー

「FUJIFILM SUPER CUP」でプロデビューを飾った山内。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP]川崎 1-0 神戸/2月17日/国立競技場

 川崎フロンターレは2月17日、「FUJIFILM SUPER CUP」でヴィッセル神戸と対戦し、1-0で勝利。今シーズン初のタイトルを獲得した。

 この試合に先発出場し、プロデビュー戦で上々のプレーを披露したのが今季、桐蔭横浜大から加入した大卒ルーキーの山内日向汰だ。

 インサイドハーフの左で出場すると、積極的にボールを受けて落ち着いて捌き、守備でも相手の速攻を身体を張って止めるなど、チームの勝利に貢献。山内はプロ1試合目をこう振り返った。

「夢だったプロサッカー選手として、このすごい雰囲気の舞台でデビューできたことは、すごく夢のような時間を過ごせたなと思います。タイトルを獲って嬉しい気持ちもあるので、こういう思いが何度もできるように、また日々、練習をして、試合に絡んでいけるようにしていきたいと思います」
【動画】川崎の際が決めた決勝弾!
 今年7月にはパリ五輪が開幕。U-23日本代表は4月に本大会出場権をかけたアジア予選に挑む。現在22歳のMFにとって、五輪もまた夢の舞台。山内は五輪代表メンバー入りを目ざすうえで、重要なのは試合に出続けることだと強調する。

「早いタイミングで、スタメンを経験できたのはすごく自信になりましたし、またこういうレベルの試合でも、ある程度できることが分かりました。(五輪に向けて)フロンターレでの出場が一番のアピールだと思いますし、フロンターレで出場することができればパリ五輪も見えてくると思います」

 山内は続けて、「(川崎で試合に出てプレーを)大岩監督(U-23代表監督)にしっかり見せて、自分にチャンスをもらえるように、また日々、やっていきたい」と力強く意気込んだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」
 
【関連記事】
日本でのデビュー戦でいきなりゴール!ファンウェルメスケルケン際は決勝弾に喜び「こぼれてくると思ったところに来た」
「こういう戦いも増える」ACLから“スタメン総入れ替え”で神戸に1-0勝利。川崎指揮官は「続けていくことが大事」
【岩本輝雄】先発総入れ替えのフロンターレ、なぜヴィッセルに勝てた?「俺らがやってやるよ!」という気概をひしひしと感じたよ
「フロンターレにいる選手たちは質が高い」川崎の新加入DFファンウェルメスケルケン際が感じたチームの印象は? 決勝弾後は喜びを爆発
「あ、入った!」川崎新戦力・ファンウェルメスケルケン際の移籍後初ゴールに脚光! 神戸戦で先制弾「走ってくる姿が素敵」「ナイスポジショニングー!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ