• トップ
  • ニュース一覧
  • 「会ってきたんです」なでしこ石川璃音、招集外の猶本光から“作戦”を授かる! 負傷した先輩の思いを引き継ぐ「教えてもらったことを生かせるチャンス」

「会ってきたんです」なでしこ石川璃音、招集外の猶本光から“作戦”を授かる! 負傷した先輩の思いを引き継ぐ「教えてもらったことを生かせるチャンス」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月15日

中身は「マル秘です(笑)」

石川が怪我で代表メンバーから外れた先輩たちへの思いを語った。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンの石川璃音が、怪我により今回の代表メンバーから外れた先輩たちへの思いを語った。

 なでしこジャパンは2月15日、パリ五輪・アジア最終予選の北朝鮮戦に向けた国内合宿3日目を迎えた。トレーニング後、石川は左膝前十字靭帯損傷の怪我で今回の代表ではメンバー外となった三菱重工浦和レッズレディースでチームメイトの猶本光について、次のように語った。

「一緒にやってきて、レッズに入ってからもたくさんお世話をしてもらっていたので、代表に一緒に行けていたことがすごく嬉しかった。でも今回、怪我をしてしまって、光さん(猶本)はいない。それでもたくさん教えてもらったことを今回、生かせるチャンスだと思うので、そこはしっかり出せるようにしたいです」
【PHOTO】パリ五輪アジア最終予選、北朝鮮との2連戦に挑む日本女子代表招集メンバー22名を一挙紹介!
 続けて、「あと今回、代表に合流する前に光さんに会ってきたんですよ。パワーをいただきました」と明かし、笑顔を見せた。その際、北朝鮮戦に向けて、ある“作戦”を授かってきたというが、内容は「マル秘です(笑)」と多くは語らなかった。

 また所属クラブ(エンジェル・シティ)での練習で左膝前十字靭帯損傷の怪我をして、同日に代表不参加が発表された遠藤純には、「純さんにも連絡をして、お大事にと伝えました。そしたら応援してると言ってくれた」という。

「純さんもこのなでしこジャパンでずっとスタメンで出て、勝利に貢献してくれてたメンバー。今まで(代表を)作り上げてきてくれた先輩方のためにも、今回は頑張りたいと思います」

 お世話になった先輩方の思いを引き継ぎ、24日と28日に行なわれる北朝鮮との2連戦に挑む。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「無傷では帰れない」なでしこ杉田妃和、パリ五輪への切符を争う北朝鮮の印象は? 第1戦の開催地未定の現状には...

【記事】「嫌なところでファウルだったり...」なでしこ田中美南が分析する北朝鮮の警戒ポイントは?「こっちも泥臭く戦う」

【PHOTO】北朝鮮との連戦に向け、なでしこジャパンが始動!帯同した11名の選手とスタッフが、笑顔で汗を流す!
 
【関連記事】
「自分もやらないと、代表に残っていけない」18歳MF谷川萌々子がなでしこJで生き残るために心掛けているのは?「感じたのはヤマさんの…」
「無傷では帰れない」なでしこ杉田妃和、パリ五輪への切符を争う北朝鮮の印象は? 第1戦の開催地未定の現状には...
「嫌なところでファウルだったり...」なでしこ田中美南が分析する北朝鮮の警戒ポイントは?「こっちも泥臭く戦う」
「想定ばかりしてもしかたない」なでしこJ、北朝鮮戦の開催地“未定”も指揮官は冷静。「どんな状況でもタフに戦える選手は増えている」
「誰もが目ざす場所」1年半ぶりの代表復帰、なでしこ上野真実は並々ならぬ覚悟でパリ五輪最終予選へ!「本当にやってやろうと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ