【大宮】J2王者がJ1王者に突き付けられた現実。チャンピオンの“授業”を復習せよ

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2016年03月21日

1トップ+2シャドーに翻弄され、堅守は脆くも決壊した。

1トップに入った浅野(10番)の裏へ抜ける動き、そして2シャドーに翻弄された大宮守備陣。ズレを生じさせられて、前半だけで2失点を喫した。写真:徳原隆元

画像を見る

 Jリーグ開幕から4試合中3試合でACL出場組と戦う、怒涛の1か月が幕を閉じた。結果は2勝2敗のイーブン。対戦相手を考えれば悪くはないはず。だが、チーム史上初となるJ1での開幕2連勝で勝点6を積み上げたものの、内容は指揮官からも選手からも「納得」の声は出なかった。

 特にJ2王者として、J1王者をホームで迎え撃った4節の広島戦は「やはりチャンピオンチーム。この4試合のなかでも、(広島は)抜群に強かった」(塩田)。前半に2点、後半に3点を叩きまれた「実力の差が出た」(横山)試合は、渋谷監督の言葉を借りるまでもなく惨敗となり、否が応にも切り替えなければならなくなった。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・4節 大宮 1-5 広島

 試合開始直後から大宮はアグレッシブだった。「攻守に主導権を握る」自分たちのサッカーを体現するため、全員が連動してハードワーク。4-4-2のブロックをコンパクトに敷き、さらに高く保ってパスの出し手にも受け手にも制限を掛けようとした。

 だが、1トップに入った“ジャガー”こと快速FW浅野の存在が思った以上に厄介だった。オフサイドになったシーンも含めて、幾度となく最終ラインの裏を狙われた。もしタイミング良く抜け出されれば追い付けるはずもなく、まさに致命傷と同義。河本と福田の両CBは勇気を持った高いライン設定とボールへのアタックに、徐々に迷いを見せるようになる。結果として、これが5失点の引き金となった。

 警戒すべきは浅野だけではない。その下で最終ラインと中盤にできるスペースへ巧みに入り込む2シャドーがいる。しかし、河本と福田には浅野の姿がチラつく。チャレンジ&カバーでどちらかがアタックして、もしワンタッチでその隙間を使われたら……。それでも自由を与えるわけにはいかず寄せたわけだが、躊躇があり、その一瞬が相手に簡単にプレーする時間を与えた。
 
「2シャドーを上手く使われた。ボールホルダーがある程度フリーだったから、走り込む選手にも良いボールを供給された。追い込み方がハマってなかった」(横山)

 22分、執拗にその穴を突いてくる攻撃に堤防が決壊する。広島の塩谷が沼田、泉澤、横山の間に入ったP・ウタカにパス。ワントラップで前を向かれため、河本はカバーに入るしかなく、前へと引っ張り出された。そこへダイアゴナルランで侵入した浅野を活かすボールが出ると、福田が対応するしかない。

 連鎖反応によってポッカリと口を空けたベストスポットにP・ウタカが走り込んで先制ゴールを決めた。右SBに入った和田がズレを埋めようとしたが、逆サイドでは柴﨑と柏がドフリー。どう足掻いても失点は免れないであろう、完璧に崩された場面だった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】大宮×広島|浅野がエースナンバーに相応しい働き。J1王者がJ2王者に差を見せつける
【J1】浅野、青山が1得点・1アシスト! 広島が大量5得点でリーグ初勝利
【大宮】“昇り続けるオレンジ”へ。正念場の10日間がやってきた
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
中村俊輔、本田圭佑、柴崎岳らが背負う"ナンバー10の使命"――ジーコ元日本代表監督が、中村を使い続けた理由とは
【3.24アフガニスタン戦のスタメン予想】本田、香川、長友、吉田はベンチスタート!? トップ下は“ハリルホジッチ推薦”の原口で、国内組が多用される可能性も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ