• トップ
  • ニュース一覧
  • フル出場の久保建英が好機創出も...ソシエダはエムバペ弾などパリSGに0-2敗戦。第2レグでの逆転には3点が必要に【CLラウンド16】

フル出場の久保建英が好機創出も...ソシエダはエムバペ弾などパリSGに0-2敗戦。第2レグでの逆転には3点が必要に【CLラウンド16】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月15日

4-3-3の右ウイングでフル出場

パリSG戦で奮闘した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月14日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第1レグで、久保建英が所属するレアル・ソシエダがパリ・サンジェルマンと敵地で対戦した。

 アジアカップから帰還後、3試合連続で先発に名を連ねた久保は4-3-3の右ウイングでプレー。その日本代表MFとマジョルカ時代に共闘した親友のイ・ガンインは体調不良でメンバー外となり、注目の日韓対決は実現しなかった。

 ソシエダは開始1分、CFアンドレ・シルバがいきなりシュートを放つも、ゴール右に外れる。

 6分、カウンターからパリSGのエースであるエムバペにシュートを浴びるも、GKレミロが好セーブで防ぐ。

 18分には久保が右サイドから持ち込み、切り返しから左足でニアサイドにシュートを放つが、ゴール右に外す。22分にも、DFをかわして右サイドから正確なクロスを送り込むも、A・シルバのヘッドは惜しくも枠を捉えられない。

 その後も右足のクロスを供給するなど、久保がチャンスを構築したソシエダは45分、MFメリーノがミドルシュートを放つもクロスバーに嫌われ、スコアレスで試合を折り返す。
【動画】スーツ姿でスタジアム入りする久保
 後半に入って55分、右SBのトラオレが自陣でボールロスト。バルコラに持ち込まれるも、レミロがブロックして阻む。

 しかし58分、CKからマルキーニョスがフリックしたボールをファーサイドにいたエムバペに押し込まれて先制を許す。

 これで勢いに乗ったホームチームに押し込まれると、その5分後にも、エムバペに強烈なシュートを浴びたが、レミロは触った後にクロスバーに当たり、難を逃れる。

 それでも70分、トラオレをあっさりかわしたバルコラにレミロの股を抜くシュートを流し込まれ、追加点を奪われる。

 フル出場した久保が後半は抑え込まれたソシエダは、このまま0-2で敗北。現地3月5日にホームで開催される第2レグで逆転するには3点が必要となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「クボを追うのは難しくなった」「痛手」久保建英の契約延長にリバプールの専門メディアが悲観「サラーの代役となるはずだった」
 
【関連記事】
「僕のミス」「罪悪感を感じる」久保建英、マークを外したエムバペに奪われた先制点を謝罪「彼は速いので、すでに2M離れていた」
「前半はPSG守備陣にとって悪夢」パリ相手に奮闘した久保建英、スペインメディアは“7点”の高評価!「日本人は攻撃で非常に鋭かった」
「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由
「クボを追うマンUに大打撃」久保建英の契約延長に英国も騒然!「移籍の可能性が完全になくなったわけではないが...」
イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ