• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由

「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月15日

単独で取材をしている韓国人記者もいた

韓国のメディアからも注目を集める久保。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 開催国カタールの連覇で幕を閉じたアジアカップで、優勝候補の筆頭と見られていた日本代表は、準々決勝でイランに1-2で敗北。まさかのベスト8敗退となった。

 その森保ジャパンで、戴冠を争うライバルだった韓国のメディアから、最も注目を集めていたのがMFの久保建英だった。

 日本戦後の取材エリアで、韓国の記者がコメントを取ろうとしていたのは、いつもこのレフティで、日本記者の質問が終わった後、単独で取材をしている韓国人記者もいた。

 筆者自身も韓国の複数の記者から、「クボは初戦から出るのか?」「今日の試合のパフォーマンスをどう見ている?」「●●戦の出来は日本のファンはどう評価している?」といった質問を何度も受けた。

 もちろん、スペインの強豪レアル・ソシエダでの主軸として活躍し、実力と人気を兼ね備えた選手ではあるが、なぜこれほどまでにライバル国から注目を浴びるのか。
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩った韓国女子サポを特集!
 韓国の大手紙『中央日報』などに寄稿しているホン・ジェミン記者によると、同国のインターネットで人気のあるサッカー記事は、以下のような傾向があるという。

1位、ソン・フンミン、イ・ガンインなどの韓国の人気選手がゴールを挙げるなど活躍した記事
2位、ソン・フンミン、イ・ガンインなどが有名なサッカー関係者から称賛された記事
3位、ソン・フンミン、イ・ガンインなどの同僚・友人などに関する記事

 周知の通り、久保はマジョルカで共闘したイ・ガンインと仲が良く、大会中も連絡を取っていた事実を明かしている。

 同記者は、「クボがイ・ガンインについて語れば、その記事は間違いなく読まれます。だから、韓国の記者はクボの口から『イ・ガンイン』という言葉を出させたい。そのために、彼に取材をしているんですよ(笑)」と教えてくれた。

「韓国のファンは、ソン・フンミンやイ・ガンインを自分の息子のように見ています。だから、クボは息子の友達のような存在なんです」

 実際、初戦のベトナム戦の後、ある韓国の記者が同国代表で「最も期待している選手」を訊き、久保が「イ・ガンイン」の名前を挙げる一幕もあった。

 そして、その事実を今度はイ・ガンインに教える。パリ・サンジェルマンのMFは「クボは世界最高の選手のひとりになれる」と応えた。日韓の至宝のこうした関係は、小さくない関心事となっている。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】

【記事】「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】

【記事】イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...
【関連記事】
「感動的な謝罪」「誠実だ!」失点直結のミスを詫びた久保建英を対戦国メディアが称賛!「躊躇ない」
「僕のミス」「罪悪感を感じる」久保建英、マークを外したエムバペに奪われた先制点を謝罪「彼は速いので、すでに2M離れていた」
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】
イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ