• トップ
  • ニュース一覧
  • 「監督は僕のことを考えていない…」アジア杯敗退後にソン・フンミンがほのめかした代表引退も“卓球事件”が影響か。クリンスマン監督にはさらなる逆風

「監督は僕のことを考えていない…」アジア杯敗退後にソン・フンミンがほのめかした代表引退も“卓球事件”が影響か。クリンスマン監督にはさらなる逆風

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月14日

ベテラン組が直訴するも指揮官は取り合わず

ヨルダンに完敗を喫してうなだれるソン・フンミン。このあと、代表引退を示唆するコメントを発した。(C)Getty Images

画像を見る

 韓国サッカーを揺るがす一大騒動に発展しそうだ。

 現地2月14日、韓国主要メディアが一斉に報じたのは、アジアカップ2023の期間中に韓国代表チームに起こっていた内紛劇だ。準決勝のヨルダン戦前日、ソン・フンミンらベテラン組が食事を取っていると、早めに夕飯を終えていたイ・ガンインたち若手組が卓球に興じて騒いでいた。それをチームの輪を乱す行為と問題視した主将のソン・フンミンがイ・ガンインらを注意。両者は激しい口論となった。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 そして襟首を掴んだソン・フンミンに対して、イ・ガンインがパンチを繰り出したが空振り。ふたりを引き離そうとチームメイトたちが割って入った際に、ソン・フンミンが指を脱臼したというのが主に報じられている流れだ。

 ベテラン組はイ・ガンインをメンバーから外すようにユルゲン・クリンスマン監督に直訴したが、指揮官は取り合わなかったという。韓国メディア『聯合ニュース』は「クリンスマン監督にとってイ・ガンインは勝てない時期に救ってくれた恩人であり、もっとも寵愛してきた選手。大事な準決勝を前にメンバーから外すなどあり得ない選択だった」と指摘。そのうえで「チームは大会中もベテランと若手のふたつのグループに分かれていて、昨年秋から火種はあった。あらためて指揮官のマネジメントには疑念を抱くばかりだ」と断じた。

 ヨルダンに0-2で敗れ去ったあと、ソン・フンミンは代表引退とも取れる発言をしている。「今後僕が代表チームでプレーできるかについては、考えなければいけないと思う。監督はもう僕のことなど考えていないかもしれない。これからの未来はよく分からない」と話してうなだれ、「キャプテンとして、僕があまりにも足りていなかった。チームを引っ張るに当たって、多くのことが足りないと感じた大会だった」と反省の弁を述べた。
 
『聯合ニュース』はこのコメントと卓球事件は無関係ではないだろうと読む。「ヨルダン戦はソン・フンミンにとって、深刻な葛藤のなかでキックオフされたのだ。イ・ガンインへの信頼を明確にしたクリンスマン監督の態度を考えれば、ソン・フンミンがどのような文脈であのような発言をしたのかが分かる」と論じた。

 はたして当事者である選手たちや指揮官は重い口を開くのだろうか。韓国代表を取り巻く環境が風雲急を告げている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】韓国代表の内紛が発覚!主将ソン・フンミン、アジア杯敗退前夜にイ・ガンインら若手と口論の末に怪我…火種は夕食早退→卓球

【画像】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「選手を並べているだけ」韓国人記者が糾弾したクリンスマン監督の“放任采配”「韓国式の指導も必要」【現地発】
【関連記事】
「兄たちの言葉に従うべきだった」韓国代表の内紛劇となった“卓球騒動”を受けてイ・ガンインが公式SNSで謝罪!「失望させて申し訳ない」【アジア杯】
イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...
「違約金11億円を払えるのか?」急転直下、韓国代表を率いるクリンスマン監督の“解任or続投”が今週中に決定へ! 国内での厳しい批判は激化の一途
「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」
「カラダがえぐすぎる」韓国9頭身チアがピンクビキニ姿で魅せた“ダイナイトボディ”にファン喝采!「非の打ちどころがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ