• トップ
  • ニュース一覧
  • 「違約金11億円を払えるのか?」急転直下、韓国代表を率いるクリンスマン監督の“解任or続投”が今週中に決定へ! 国内での厳しい批判は激化の一途

「違約金11億円を払えるのか?」急転直下、韓国代表を率いるクリンスマン監督の“解任or続投”が今週中に決定へ! 国内での厳しい批判は激化の一途

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月13日

3月下旬にはタイ代表とのW杯予選2連戦が

アジアカップを終えて、現在は米西海岸の自宅で休養中のクリンスマン監督。その周辺は風雲急を告げている。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 バッシングの嵐はさらに強さを増し、解任を求める声が大勢を占めている。韓国代表を率いるユルゲン・クリンスマン監督の進退に関して、大韓サッカー協会(KFA)が具体的なアクションを起こすようだ。
【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 現地2月12日、全国紙『スポーツ朝鮮』や放送局『SPOTV News』などが伝えたのは、KFAのなかで代表チームの強化を担う「戦力強化委員会」が今週中にも開催され、クリンスマン監督を解任するか続投させるのかの議論が交わされるというニュースだ。

 本来はアジアカップ2023でベスト4に終わった韓国代表チームのパフォーマンスを分析し、今後の強化の在り方を論議する場となるはずだった。しかし、日曜日にクリンスマン監督が韓国帰還からわずか中2日で自宅がある米西海岸へ出発。ふたたび国民からの非難が一気に高まった。こうした流れを受けて、議論のメインテーマにせざるを得なくなった模様だ。

 委員会はファン・ボグァン技術部長、ミヒャエル・ミュラー強化委員長や現役のKリーグクラブ監督らからなる有識者会議で、採決された内容の是非をチョン・モンギュKFA会長に問うという。『スポーツ朝鮮』は「戦力強化委員会の最大の議題は間違いなく、クリンスマン監督の処遇となる。解任か続投かの二者択一で、これまで監督を擁護し続けてきた会長がどんな決断を下すのかに国民が注目している」と解説する。

 だが、同委員会は昨年1月に発足したばかりで機能しているとは言い難いという。

「パウロ・ベントの後任探しのためにミュラー委員長が立ち上げたグループだが、大きな発言力があるのかどうかは疑わしい。もし監督解任と決定してもどこまでKFA首脳部を納得させられるのかは不透明だ。単なる形式的なものに終わるのではないかという見方もある」
 
 KFAとクリンスマン監督の契約期間は北中米ワールドカップ本大会終了までとなっており、あと2年半も残されている。同紙は「監督への違約金が70億ウォン(約7億8000万円)で、コーチングスタッフと合わせれば総額100億ウォン(約11億2000万円)近くにのぼる。資金が乏しいKFAにとっては負担が大きい。複数のサッカー関係者は『最終的に解任をためらうのではないか』と話すほどだ」と報じている。

 3月下旬にはワールドカップ・アジア2次予選が再開される。韓国代表はタイ代表との2連戦に臨み、21日にソウルで、26日にはバンコクで戦う。シンガポール、中国との2試合を終えて連勝を飾り、現在グループ首位に立っているといえ、監督交代となればまさに緊急事態だ。

 はたして“クリンスマン狂騒曲”がどのような展開をみせるのか、大注目である。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【記事】「過激で否定的な意見があるね」沸騰する“辞任要求”にも韓国クリンスマン監督は笑顔で意に介さず!「ベスト4は失敗じゃない」「働き方は変えない」【アジア杯】

【記事】「泳いで帰ってこい」韓国が準決勝でヨルダンに惨敗。母国ファンの怒りの矛先は指揮官に「クリンスマンOUT」「準備した戦術はどこに?」【アジア杯】
【関連記事】
「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」
「なんて無責任な行動だ!」猛批判を浴びるクリンスマン監督が“中2日で米国へ出発”に韓国メディアの怒り爆発!「自分だけ休暇に入るのか」
「選手を並べているだけ」韓国人記者が糾弾したクリンスマン監督の“放任采配”「韓国式の指導も必要」【現地発】
「なぜ日本や韓国がいる中でカタールは連覇できたのか」母国メディア記者の回答は?「誰もが疑っていたけど...」【現地発】
「カラダがえぐすぎる」韓国9頭身チアがピンクビキニ姿で魅せた“ダイナイトボディ”にファン喝采!「非の打ちどころがない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ