• トップ
  • ニュース一覧
  • 「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」

「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月12日

連覇のカタールは驚きの20ランクアップ

アジア杯で4強進出の韓国。FIFAランクでは1ランクアップの見通しだ。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)が作成する「FIFAランキング」の最新版に、韓国メディアが見解を示した。同国メディア『日刊スポーツ』が報じている。

「11日、各Aマッチの結果によるFIFAランキングをリアルタイムで集計する『フットボールランキング』によると、韓国は15日に発表される2月のFIFAランキングで、昨年12月の23位から一段階上がった22位になる予定だ」

 ランクアップを果たすようだが、記事では「アジアカップで準決勝に進出したことを考えると、残念な上昇幅だ。グループステージ(GS)などで屈辱的な結果を繰り返した影響だ」と落胆する。
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩る韓国女子サポを特集!
 今年1月からカタールで開催されていたアジアカップで、韓国は4強入りを果たした。GSは1勝2分の成績で2位通過。ノックアウトステージではラウンド16のサウジアラビア戦、準々決勝のオーストラリア戦で、いずれも先制を許しながら終了間際に追いつき、試合をひっくり返して勝ち進んだが、準決勝では、GSで2-2と引き分けていたヨルダンとの“再戦”で、0-2の敗戦を喫した。

 また日刊スポーツは他国の動向にも言及。森保ジャパンについては「アジアでは日本が18位で、依然として唯一10位圏内をキープ。1位を維持する見込みだ」とし、アジアカップで連覇を果たしたカタールに関しては「58位から38位と、なんと20階段も順位を上げる見通しだ」と驚きを持って伝えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「日本はまるでブラジルのようだった」“史上最高の陣容”で8強敗退。森保Jの姿は優勝したカタールの記者の目にどう映ったか。「ドイツに勝ったチームが...」【現地発】

【記事】「なんて無責任な行動だ!」猛批判を浴びるクリンスマン監督が“中2日で米国へ出発”に韓国メディアの怒り爆発!「自分だけ休暇に入るのか」
 
【関連記事】
「日本はまるでブラジルのようだった」“史上最高の陣容”で8強敗退。森保Jの姿は優勝したカタールの記者の目にどう映ったか。「ドイツに勝ったチームが...」【現地発】
「なんて無責任な行動だ!」猛批判を浴びるクリンスマン監督が“中2日で米国へ出発”に韓国メディアの怒り爆発!「自分だけ休暇に入るのか」
よもやの大ブーイング。アジアカップの表彰式で見た“異様な光景”【現地発】
[本田泰人の眼]アジアレベルで8失点...W杯で優勝など夢物語だ。SBの人選は見直すべき。私が監督なら右は酒井宏樹だ【アジア杯】
「日本、韓国のように信じられないほど強い国もある」決勝進出のカタール指揮官がアジアサッカーの成長を語る【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ