• トップ
  • ニュース一覧
  • 「兄たちの言葉に従うべきだった」韓国代表の内紛劇となった“卓球騒動”を受けてイ・ガンインが公式SNSで謝罪!「失望させて申し訳ない」【アジア杯】

「兄たちの言葉に従うべきだった」韓国代表の内紛劇となった“卓球騒動”を受けてイ・ガンインが公式SNSで謝罪!「失望させて申し訳ない」【アジア杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月14日

海外でも“ピンポン事件”として大々的に報じられる

卓球騒動の渦中にあるイ・ガンイン。SNS上で自身の過失を認め、ファンに向けて謝罪した。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 パリ・サンジェルマンの韓国代表MFイ・ガンインが2月14日に公式インスタグラムを更新。韓国サッカー界を揺るがしている一大騒動に対して、ストーリーズに謝罪のメッセージを寄せた。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 カタールで行なわれていたアジアカップ2023で、韓国代表はベスト4で敗退。事件は準決勝ヨルダン戦の前日に起こったという。チームでの夕食の際、早めに食べ終わったイ・ガンインら若手グループが卓球に興じて騒いでいた。これをチームの絆を乱す行為だと問題視した主将のソン・フンミンが注意したところ、ベテラン組も加わって激しい口論となる。

 そこで暴言を吐かれたソン・フンミンが激高し、イ・ガンインの襟首を掴んだ。イ・ガンインが咄嗟にパンチで応酬したが、これはヒットしなかったという。揉み合いになったところでチームメイトたちがふたりを引き離し、その際にソン・フンミンが指を脱臼。トッテナム合流後のゲームでは指に頑丈なテーピングを巻いて強行出場していた。

 ベテラン組はすぐさまユルゲン・クリンスマン監督の元へ行き、問題行動を起こしたイ・ガンインをチームから外すように直訴。しかしドイツ人指揮官は、寵愛してやまない司令塔を外す選択肢など持ち合わせておらず、取り合わなかったのだ。

 こうした一連のスキャンダルは英国など海外でも“ピンポン事件”と大々的に報じられ、韓国国内は大騒ぎへと発展した。イ・ガンインはSNS上で「アジアカップの準決勝を前にソン・フンミンと口論になったという記事がありました」と書き出し、「いつも代表チームを応援してくださるサッカーファンに大きな失望を与えてしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪した。
 
 そして、「兄(先輩)たちの言葉に率先して従うべきでしたが、サッカーファンに悪いイメージを与えてしまい、申し訳なく思っています。失望させてしまった多くの方々にお詫び申し上げます。ファンのみなさんが私に抱いている関心や期待は十分承知しています。これからは兄たちの助けとなり、より良い選手、より良い人間になれるように努力します」と続けた。

 韓国メディアの『OSEN』は「すでに昨年秋からチームには亀裂が生じていた。今大会でも練習中に若手とベテランのグループに分かれる場面が多く、すでに火種はあったのだ」と指摘し、「それを放置していた協会関係者やクリンスマン監督にも責任がある」と断じた。

 今回のイ・ガンインの謝罪で幕引きとなるのか。今後の動向が気になるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「監督は僕のことを考えていない…」アジアカップ敗退後にソン・フンミンがほのめかした代表引退も“卓球事件”が影響か。クリンスマン監督にはさらなる逆風

【画像】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「選手を並べているだけ」韓国人記者が糾弾したクリンスマン監督の“放任采配”「韓国式の指導も必要」【現地発】
【関連記事】
イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...
「監督は僕のことを考えていない…」アジア杯敗退後にソン・フンミンがほのめかした代表引退も“卓球事件”が影響か。クリンスマン監督にはさらなる逆風
「違約金11億円を払えるのか?」急転直下、韓国代表を率いるクリンスマン監督の“解任or続投”が今週中に決定へ! 国内での厳しい批判は激化の一途
「残念な上昇幅だ」最新FIFAランク展望に韓国メディアがっかり...森保ジャパンにも言及「アジアでは1位を維持する見込み」
「究極ボディが来た!」韓国人気チアが9頭身を全開させた“大胆ワンピ水着”姿でファン魅了!「なんちゅう脚の長さだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ