• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手を並べているだけ」韓国人記者が糾弾したクリンスマン監督の“放任采配”「韓国式の指導も必要」【現地発】

「選手を並べているだけ」韓国人記者が糾弾したクリンスマン監督の“放任采配”「韓国式の指導も必要」【現地発】

カテゴリ:国際大会

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月10日

「働き方を指摘しなければいけない時点でおかしい」

批判に晒されているクリンスマン監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 優勝候補の一角としてアジアカップに挑んだ韓国代表は、準決勝でヨルダンに0-2でまさかの敗北。64年間も遠ざかっている戴冠にまたしても手が届かなかった。

 最大の戦犯として批判を浴びているのがユルゲン・クリンスマン監督だ。戦術家ではなくモチベーターであるドイツ人指揮官は、クオリティの高い選手を戦術的に機能させられず、個の力に頼りきっている印象が否めなかった。

 実際、疲労困憊のソン・フンミンとイ・ガンインが精彩を欠き、キム・ミンジェが出場停止だったヨルダン戦は、攻守ともに散々なパフォーマンスだった。

【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩った韓国女子サポを特集!
 韓国の大手紙『中央日報』などに寄稿しているホン・ジェミン記者は、「クリンスマン監督の周りにいる人はみんな彼を好きになる」と人間性を評価したうえで、「選手を並べているだけ」とその手腕を疑問視する。

「(クリンスマンは)ヨーロッパでプレーしている選手たちは、細かい指示を出さなくても、みんな自己解決できると思っている。ただ、チームがうまくいっていない時は、上から指示をする、韓国式の指導も必要なんです」

 ただ、指揮官は韓国サッカー協会の会長との関係も良好で、解任はないという。韓国に帰国後の会見でも辞任を否定し、たびたび非難の的となっている代表活動期間以外はアメリカの自宅で過ごすスタイルも「変えるつもりはない」と断言した。

 同記者は「その働き方を指摘しなければいけない時点でおかしい」と嘆いた。

 ベスト8で散った日本代表も、敗れたイラン戦後に、MFの守田英正が「もう少し外から指示がほしい」と声をあげた。日韓ともに、抱えているのは同じ悩みなのかもしれない。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】
 
【関連記事】
「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】
韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】
「ヨルダンに負ける」「穴は5番」韓国熟練記者の“予言”が次々に的中。ミス連発で優勝候補がまさかの敗退【現地発】
「26人の烏合の衆」「50%の力しか出していない」4強敗退の韓国代表を母国の取材記者が断罪!「最大の敗因は...」【現地発】
「森保監督は甘く見ていた」“史上最強”がまさかの8強敗退。指揮官の采配を海外記者はどう見た? 守田の発言には「韓国と問題は同じ」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ