• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フランスにはない!」元パリSGユース、現スカウトはJキャンプの何に驚いた? “大統領クラス”MBAPPEの発音講座も

「フランスにはない!」元パリSGユース、現スカウトはJキャンプの何に驚いた? “大統領クラス”MBAPPEの発音講座も

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月13日

「日本の選手はすごい人気。ヨーロッパに連れていきたい」

民宿で一緒になったエドワード氏。非常に真面目で親しみやすいキャラクターだ。写真:本人提供

画像を見る

 1月下旬、Jクラブの宮崎キャンプを取材した。その期間は宮崎駅からアクセス良好な民泊施設に宿泊。すると、サッカー関係の仕事をしている日本人とカナダ人のハーフ、エドワード氏と一緒になった。

 パリ・サンジェルマンのユース出身で、レッドスターFCのリザーブチームでプレー経験のある同氏は、現役引退を機に代理人兼スカウトに転身。普段はパリ在住で、視察で日本のキャンプ地を訪れたという。

 同じ屋根の下で過ごし、気付けばすっかり意気投合。多くの時間を共有するなか、「最近、日本の選手はすごい人気。ヨーロッパに連れていきたい」「フランスじゃこんなパブリックなキャンプはない」などなど、見出しになるキャッチーな物言いで、ホットな情報を教えてくれた。
 
 情報収集に熱心なエドワード氏は、アジアカップもチェックしており、日本代表の印象を尋ねた際には、こんな答えが返ってきた。

「アジアで一番上手。僕たちカナダも負けた。カナダはだんだん上手になってるんだけどね。日本のサッカーは結構テクニカルで、選手がすごく真面目。(海外の)コーチは日本から来た選手の特長をすでに知っていて、信頼しているよね。時々、あまり知られていない国のすごく良い選手がいるけど、性格はあんまり分かんないからね」

 個人的に好きな日本人選手は、「クボ(久保建英)は当たり前。スタッド・ドゥ・ランスに2人(伊東純也と中村敬斗)いるよね。イトウも好き。フランスでもどんどん人気になってきている」とのこと。やはり自身のお膝元でプレーしている選手に目が行くようだ。

【記事】横浜FCを通して分かった底知れぬキャンプの魅力。ブラジル人DFは神対応、中村俊輔コーチは最後に登場し…指揮官にも直撃
【関連記事】
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ほとんど誰も話せないとは」「中東では誰とでも仲良くなれた」元浦和コーチが日本人の英語能力に愕然!最も驚いたのは…
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ