• トップ
  • ニュース一覧
  • ハーランドとデ・ブライネの黄金コンビがついに復活!10連勝のマンCを英国人記者はどう見る?「ますます手がつけられなくなる」【現地発】

ハーランドとデ・ブライネの黄金コンビがついに復活!10連勝のマンCを英国人記者はどう見る?「ますます手がつけられなくなる」【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

スティーブ・マッケンジー

2024年02月12日

公式戦10連勝を飾る

エバートン戦、ハーランド(左)とデ・ブライネ(右)の連係から追加点が生まれた。(C)Getty Images

画像を見る

 2月10日、エティハドスタジアムで開催されたプレミアリーグ第24節の王者マンチェスター・シティ対エバートンを取材した。

 シティは現在、公式戦9連勝中。前節のブレントフォード戦では、フィル・フォデンのハットトリックで3-1の勝利を収めた。

 そのブレントフォード戦でジョゼップ・グアルディオラのチームは、怪我から復帰したアーリング・ハーランドとケビン・デ・ブライネのキーマン2人が久しぶりに揃って先発。しかしエバートン戦では、ハーランドがスタメン出場したものの、デ・ブライネはベンチスタートなった。

 これまでシティの攻撃の中心を担ってきた2人。デ・ブライネは開幕戦での怪我の影響で以降は長期離脱を強いられ、ハーランドは昨年末から欠場していた。今季、2人が揃って出場した試合はほとんどなかったが、チームはリーグ戦でリバプールに次いで2位につけている。

 プレミアリーグのベストプレーヤー2人を失ってもなお、世界一タフなリーグでタイトルに争いができるチームが他にあるだろうか。
【動画】「本物の化け物やん」「重戦車すぎる」など反響!ハーランドの理不尽な2ゴール
 今回のエバートン戦では、前半はかなり引き締まった展開で、スコアレスで終わったが、いつも通りシティが主導権を握って試合を進めていた。

 そして57分にデ・ブライネがマテウス・ヌネスに代わってピッチに登場。彼がピッチに立ったことで、シティの選手たちやスタジアムのファンまでもが新たな自信を得たようだった。

 すると71分にCKからハーランドがついに均衡を破り、シティが先制に成功する。さらに85分にもハーランドがゴールを決めたが、その追加点を絶妙なスルーパスでお膳立てしたのは、デ・ブライネだった。2-0で快勝したシティは公式戦10連勝を飾った。

 ついに黄金のコンビが復活したシティ。ここからリーグ終盤にかけて、さらに手のつけられないチームになりそうだ。

文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

著者プロフィール
スティーブ・マッケンジー/1968年6月7日、ロンドン生まれ。ウェストハムとサウサンプトンのユースでプレー経験がある。とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からのサポーター。スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝した。現在はエディターとして幅広く活動。05年には『サッカーダイジェスト』の英語版を英国で出版した。

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!

【記事】「シュートの威力どうなってんねん」強烈逆足ボレー&相手DFなぎ倒し、マンCハーランドの衝撃弾2発にファン驚嘆「2トントラックだろ」

【記事】聖地メインロードでのオアシスのライブはまさに伝説。フットボールと音楽の街「マンチェスター」に行こう!【英国人コラム】
 
【関連記事】
「シュートの威力どうなってんねん」強烈逆足ボレー&相手DFなぎ倒し、マンCハーランドの衝撃弾2発にファン驚嘆「2トントラックだろ」
聖地メインロードでのオアシスのライブはまさに伝説。フットボールと音楽の街「マンチェスター」に行こう!【英国人コラム】
「なんというゴラッソだ!」マンC長谷川唯が決勝弾!圧巻の強烈ミドルにファン衝撃「史上最高のプレーヤー」
「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」
「面倒くさい戦いになりそう」森保Jのイラン戦敗北を受け、内田篤人がW杯予選に懸念「日本には蹴ればいい、放り込めばいいっていうね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ