• トップ
  • ニュース一覧
  • 「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」

「言ったなぁと思いますけど」内田篤人、イラン戦後の守田英正の発言に見解「選手の感覚とか意見はすごく大事」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月09日

安田氏も「分かりますけどね」と同調

守田のイラン戦後の発言が話題に。内田氏が自身の考えを述べた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 元日本代表の内田篤人氏がMCを務める『内田篤人のFOOTBALL TIME』で、ゲスト出演した安田理大氏と共に、アジアカップでの日本代表の戦いぶりを振り返った。

 番組では、様々な角度から8強で敗退となった森保ジャパンを考察。「ビルドアップがうまく行かなかった理由」というテーマの中で、1-2で敗れたイラン戦後の守田英正のコメントが取り上げられた。

「どうすれば良かったのかハッキリ分からない。もっと外からこうした方がいいとか、チームとして徹底しようとかが欲しい」(一部抜粋)

 これに対し、内田氏は「いや、言ったなぁと思いますけど、それが正直なんだと思います」と感想を述べる。安田氏も「分かりますけどね」と同調し、こう続ける。
【動画】現役時代のバレンタインデーは...内田篤人がズバリ回答
「向こう(海外)でプレーしているし、向こうやったらある程度、自分の意見を主張しないとアカンし、俺もそうやっていましたよ。向こうの監督に言われたから。どの監督にも。もっと自分の意見をぶつけてこい、何を考えているか分からへん、みたいな」

 内田氏が「その代わりさ、監督も言ってくるもんね、こっちに。細かく、強く」と言えば、安田氏も「むしろそうやって、言い合って、2人で答えを探っていくというか。着地点を探っていくみたいな感じ」と回想する。

 守田に関しては、安田氏は「頭がパンクしたみたいに言っていたけど、本当にどうしていいか分からなかったんでしょうね」と慮る。内田氏は「提示は、もしかしたら海外の監督のほうがあるかもしれない」とし、「選手の感覚とか意見はすごく大事だと思う。そこのバランスの問題だと思います」と語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】
 
【関連記事】
「面倒くさい戦いになりそう」森保Jのイラン戦敗北を受け、内田篤人がW杯予選に懸念「日本には蹴ればいい、放り込めばいいっていうね」
「日本、韓国のように信じられないほど強い国もある」決勝進出のカタール指揮官がアジアサッカーの成長を語る【現地発】
「最終兵器」を披露できずに終戦した森保ジャパン。対戦国が震撼するはずだった“同時起用”は実現しなかった【担当記者コラム】
「誰かが怒るわけでもなく、言うわけでもなく...」セットプレーでかさんだ失点、内田篤人が着目したのは?「僕の中では寂しかった」
内田篤人が指摘する“ギャップ”。イラン戦で三笘&南野を投入も、自陣にベタ引き状態「で、カウンターなのかな、とかね」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ