• トップ
  • ニュース一覧
  • 韓国との準々決勝に挑む豪州代表指揮官、ソン・フンミンを警戒「ポステコグルーにトッテナムへ連れ戻せと頼んだ」

韓国との準々決勝に挑む豪州代表指揮官、ソン・フンミンを警戒「ポステコグルーにトッテナムへ連れ戻せと頼んだ」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月01日

「ソンをリスペクトするも恐れはせず」

韓国戦に挑むオーストラリアのアーノルド監督。(C)Getty Images

画像を見る

 土壇場で追いつき、PK戦を制してアジアカップのベスト8進出を果たした。ユルゲン・クリンスマン監督率いる韓国代表は勢いづいているだろう。

 2月2日の準々決勝でその韓国と対戦するのは、ラウンド16でインドネシアに4-0と快勝したオーストラリア代表だ。両国は2015年大会の決勝で対戦している。後半アディショナルタイムのソン・フンミンのゴールで試合は延長戦にもつれ込んだ末、オーストラリアが2-1で勝利した。

 それから約10年が経ったが、ソンは今ではワールドクラスのストライカーのひとりに成長している。米スポーツチャンネル『ESPN』によると、オーストラリアの指揮を執るグラハム・アーノルド監督は、ソンが所属するトッテナムを率いる同胞のアンジェ・ポステコグルー監督に頼みごとをしたという。

 アーノルドは「アンジェに電話して、彼を連れ戻すように頼んだよ!」と冗談を飛ばしつつ、ソンを中心とする韓国を警戒した。

「我々の守備の構造や調子は非常に良い。クリーンシートで勝てている。だが、こういった相手に(時間を)与え、少しずさんになってしまえば、スペースを与えてやられてしまう」

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 オーストラリアは2022年のカタール・ワールドカップや昨年6月の親善試合で、リオネル・メッシを擁するアルゼンチンと対戦した。その後もイングランド、メキシコといった強敵と戦っている。

 アジズ・ベヒッチは「僕らの守備の記録は良い」と話した。

「ワールドカップでも、特にアルゼンチン戦で僕らはノーチャンスとされた。試合は前半で終わると言われた。僕らはチームとして守ることを誇っている。最終ラインだけじゃない。今大会でもそれを示してきた。相手のチャンスを抑えている。それは変わらない」

「相手の個人に集中することはない。もちろん気をつけなければいけないが、こういったワールドクラスの選手は一瞬で試合を変えられると分かっている。でも、大事なのは自分たち。チームとして自分たちに何ができるかだ」

 ESPNは「メッシとの対戦を経て、オーストラリアはソンをリスペクトするも恐れはせず」との見出しでこれらのコメントを報じた。世界最高級のストライカーと対峙してきたオーストラリアは、ソンを筆頭とする韓国攻撃陣を抑えられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】

「日本の不安要素がまた爆発した!」バーレーンを3発撃破も森保ジャパンの出来に韓国メディアからは疑問の声!「突き放したのは流石だったが…」【アジア杯】
 
【関連記事】
森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】
「ユキは本当にレベルが高く、精神的にも強い」不調の菅原由勢にAZ同僚の豪州代表主将がエール「誰でも常に最高のプレーはできない」【アジア杯】
伊東純也、“バーレーン戦不出場組”で唯一練習を欠席。ホテルで調整と発表【現地発】
「恐ろしい男が帰ってきた…」バーレーン戦で三笘薫が魅せた“22分間プレー”に韓国メディアが戦慄!「心配は杞憂」「日本の攻撃に迫力を加味した」【アジア杯】
「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ