• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ユキは本当にレベルが高く、精神的にも強い」不調の菅原由勢にAZ同僚の豪州代表主将がエール「誰でも常に最高のプレーはできない」【アジア杯】

「ユキは本当にレベルが高く、精神的にも強い」不調の菅原由勢にAZ同僚の豪州代表主将がエール「誰でも常に最高のプレーはできない」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月29日

「自分が優れた選手であると証明し続けてくれる」

アジアカップの2試合は精彩を欠いている菅原。 写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 1月28日に開催されたアジアカップのラウンド16で、オーストラリア代表はインドネシア代表と対戦。4-0で快勝を飾った。

 12分にオウンゴールで先制した豪州は、45分にマーティン・ボイルのダイビングヘッドで追加点を奪取。89分にクレイグ・グッドウィン、90+1分にもハリー・サウターのゴールで加点し、ダメを押した。

 完封勝利に貢献したキャプテンのGKマシュー・ライアンは「難しい試合だった」とこの一戦を振り返った。

「インドネシアの今日のプレーは賞賛に値する。我々が予想していた通り、彼らは本当に厳しい相手だった。しかし、ありがたいことに、正しい結果を得られて、次のラウンドに進むことができた」

【画像】誕生日ケーキで顔面クリームまみれの板倉、久保、菅原
 また、AZのチームメイトである日本代表DF菅原由勢が、アジアカップではまだ本領を発揮できていない点について尋ねると、「それは知らなかった」と意外そうな顔をしてこうコメントしている。

「ユキについて僕が言えるのは、彼が素晴らしい選手でクオリティが高いということだ。サッカーは難しいスポーツで、誰であっても常に最高のプレーはできない。対戦相手だって、敵を止めるために最高のパフォーマンスを発揮しようとするんだからね。良いプレーをして勝つ、良いプレーができずに負ける。この差は紙一重なんだ」

 31歳の守護神は、「ユキは強気だし、精神的にも強い。本当にレベルが高い選手で、いつも安定している。今後も、自分が優れた選手であると証明し続けてくれると確信しているよ」と同僚にエールを送った。

「彼はこれからも素晴らしいキャリアを続けることができる」

 菅原が今大会で苦戦を強いられているのは、もちろん個人のパフォーマンスだけでなく、チーム全体の問題でもある。森保ジャパンがいい流れを取り戻しつつあるなか、ライアンの言葉通り、ノックアウトラウンドでは本来の攻守に躍動する姿を見せてくれるはずだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「日本の方が豪州よりはるかに強い」インドネシア人記者が対戦した森保Jとオーストラリアを比較「スタッツを見ても明らか」【アジア杯】
 
【関連記事】
「日本の方が豪州よりはるかに強い」インドネシア人記者が対戦した森保Jとオーストラリアを比較「スタッツを見ても明らか」【アジア杯】
「ダイゼンとレオはプロ中のプロ」豪州代表FWが同僚の前田と旗手に賛辞!古橋の落選にも言及「キョウゴが選ばれなかったのは残念。でも...」【アジア杯】
「今の地位に到達するのを彼らが助けてくれた」町田の豪州代表FWデュークが日本サッカーに感謝「できれば決勝で日本代表と対戦したい」【アジア杯】
「僕はウェルカム」まさかの16分も!久保建英が“異常に長い追加タイム”を肯定する理由「モヤモヤすることもなく...」【アジア杯】
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ