• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】

森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月31日

「理由は説明しませんでした」

バーレーン戦の前日会見に登壇した森保監督。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 日本代表は、1月31日に開催されるアジアカップのラウンド16で、バーレーンと対戦する。

 その前日会見で、森保一監督が韓国の記者から次のような質問を受け、日本でも小さくない話題となった。

「このアジアカップの記者会見に遅刻してきたのは2度目です。これはなにか理由があるのでしょうか?」

 森保監督は「遅刻においてはすみません。私の時間の管理ができていないので、皆さんに申し訳ないと思います。今後、気を付けます」と異例の謝罪。そのうえで、「一番最初の時に時間前に来ていましたが、逆に遅刻をしたので、その時間調整をしていたら逆に遅れています」と説明した。

 この発言を補足すると、会見の時間はアジアサッカー連盟(AFC)によって決められていて、日本代表の練習の直後に行なわれている。トレーニング場から会見が行われるメインメディアセンターまでは車で20分ほど。森保監督や会見に出席する選手(今回であれば久保建英)はかなり慌ただしいスケジュールとなる。

 また、記者陣は練習後に他の選手への取材もしており、それから会見場に向かうと間に合わないケースが出てくる。監督が「逆に遅刻をしたので」というのは、「開始時間に間に合わない記者が多かったので、その時間調整をしていたら逆に遅れてしまった」という意味だろう。

 他国のジャーナリストには分からなかったかもしれないが、日本の報道陣に配慮した結果、遅れてしまったという事情があった。

【アジア杯PHOTO】銀髪の堂安律に、前川、中山、菅原の刈り上げトリオ!
 また、この質問をしたフリーランスの韓国人記者にその意図を訊くと、まずこう見解を述べた。

「監督も記者も仕事をしている人間としては同じです。働く者として、時間に遅れた時は謝ったり、理由を説明したりするものではないでしょうか」

 英語や日本語も堪能な同記者は「AFCのスタッフから「『会見の開始時間が遅れます。申し訳ございません』という言葉はありましたが、理由は説明しませんでした」と話し、こう続けている。

「日本はきっちりしていて時間に正確な国というイメージがあります。なのに、2度目の遅刻だったので、その理由が知りたかったのです。森保監督のせいではないのかもしれませんが、あの場では監督に質問するしかありませんでした」

 文化の違いもあるのかもしれない。その熟練記者は「韓国では遅刻をすると、このような質問をするケースがよくあります。今回も同じ質問をしようと思っていたという仲間の記者が何人もいました」と明かしている。

取材・文●江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】

【記事】「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】

【記事】「正直、ノーマークだった」久保建英、16強の対戦相手に“本音”「バーレーン以外の2チームだと思ってた」【アジア杯】
【関連記事】
韓国にあって日本にないもの――。むしろそれが森保ジャパンの武器となる【アジア杯】
「もちろん驚いた」リバプール遠藤航、クロップの監督退任に初めて言及「他の選手たちの方がショックを受けているかもしれない」【アジア杯】
「笑っている暇はない!」サウジに劇的勝利も韓国メディアは“過酷すぎる日程”に悲鳴!準々決勝に向けて「豪州とは決定的な差がある」【アジア杯】
「地上波で放送されていないのは問題だと思う」堂安律、アジア杯の放映状況に意見「大人の事情があると思いますけど...」
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ