• トップ
  • ニュース一覧
  • 「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】

「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月01日

「よく海外組だ国内組だって言いますけど」

貴重な追加点をマークした久保。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

[アジアカップ ラウンド16]日本 3-1 バーレーン/1月31日/アル・トゥママ・スタジアム

 日本代表は、1月31日に開催されたアジアカップのラウンド16でバーレーンと対戦。3-1で快勝を収め、8強入りを決めた。

 グループステージ第3戦のインドネシア戦(3-1)に続いて躍動したのが、右SBでフル出場した毎熊晟矢だ。31分に元FWよろしく、ポスト直撃のミドルシュートを放って堂安律の先制点をお膳立てすれば、2-1で迎えた72分には上田綺世の貴重な追加点をアシスト。2点を演出し、守備でも奮闘した。

 セレッソ大阪でプレーするその26歳の絶賛したのが、自身大会初得点となる貴重な2点目を叩き出した久保建英だった。試合後に、毎熊、右サイドハーフの堂安律との関係性について質問を受けると、次のように評している。

「毎熊選手が合わせてくれているのかなと思う。僕はわがままなタイプだし、堂安選手も見てわかるようにわがままなタイプなので、それに毎熊選手がうまく合わせていると思いますね。安定してますよね。今日の試合は彼がMVPなのかなと思います」

【動画】反転から左足を一閃!久保建英の今大会初ゴール
 22歳のレフティは「よく海外組だ国内組だって言いますけど、彼みたいな選手がこうやってプレーすることで、どこでやってるかじゃなくて、なにをやるかっていうのが日本代表に選ばれるために大事なんだよっていうのが、日本でやっている選手にも他の国でやってる選手にも示せたと思います」と賛辞を続けた。

「彼がいい選手なのは、サッカーを知ってる人なら知っているほどわかると思う」

 レアル・ソシエダで活躍するMFから見ても、そのプレーぶりは世界レベルということだろう。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 
【関連記事】
【日本3-1バーレーン|採点&寸評】3発快勝も失点は防げたはず。最高点は右サイドのコンビ!MOMは悩んだが…【現地発】
「日本の不安要素がまた爆発した!」バーレーンを3発撃破も森保ジャパンの出来に韓国メディアからは疑問の声!「突き放したのは流石だったが…」【アジア杯】
「韓国やサウジより強く見える」森保ジャパン、8強で“17戦無敗”のイランと対戦!「勝てるか?」「タレミ出場停止なのデカい」などファン関心【アジア杯】
「現実を突きつけられた」森保Jに敗れたバーレーン、母国ファンは落胆。日本には脱帽「質の違いは明らか」「我々では敵わない相手だ」【アジア杯】
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ