• トップ
  • ニュース一覧
  • イラクには礼を言わなければならない。バーレーン戦で一皮むけた森保ジャパン。見事な学びと実践だった【アジア杯】

イラクには礼を言わなければならない。バーレーン戦で一皮むけた森保ジャパン。見事な学びと実践だった【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2024年02月01日

危なげなかった試合運び

日本代表は上田(9番)のゴールなどでバーレーンを3-1で下し、ベスト8に駒を進めた。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

[アジアカップ ラウンド16]日本 3-1 バーレーン/1月31日/アル・トゥママ・スタジアム

 日本代表は1月31日、アジアカップのラウンド16でバーレーンと対戦し、3-1で快勝。堂安律、久保建英、上田綺世がゴールを挙げた。

 試合は久保の珍しいキックオフ失敗から、落ち着きのない立ち上がりになったが、徐々に日本がポゼッションを握って支配力を強めた。

 堂安の先制ゴール、久保の追加点、オウンゴールで1点を返されつつも上田が3点目を奪い、点差を広げてフィニッシュ。個々にミスが目立ち、より多くの得点を奪えた感は残るものの、試合運び自体は危なげなかった。

 バーレーンは[4-3-3]の基本布陣だが、守備時は両ウイングが中盤に並び、[4-1-4-1]のブロックで待ち構える形だった。センターバックの冨安健洋や板倉滉に対するプレスはほぼなく、中盤に入ってきたところを仕留める守備だ。

 対する日本は、久保を右インサイドハーフ、旗手怜央を左インサイドハーフに並べ、遠藤航がアンカーとなる[4-3-3]で攻撃の立ち位置をとった。中盤は互いに逆三角形でかみ合わなかったが、バーレーンのアンカーである6番、モハメド・アル・ハルダンは久保をマンマークしたため、旗手が空きやすい状況だった。
【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 必然、日本の効果的な攻撃は左サイドが多くなる。最前線で上田綺世が背後をうかがう限り、バーレーンのセンターバック2人は前へ出られない。すると、ライン間のすき間へ旗手が潜り、フリーに。大外では中村敬斗が幅を取っているため、バーレーンのSBモハメド・アデルは旗手にも中村にも寄せられず、ステイした。

 そこへ日本は、中山雄太や冨安も絡んでいく。左サイドでは旗手、中村、中山、冨安が、相手SB、インサイドハーフ、ウイングに3対3や4対3を作り、深く押し込んだ。

 先制点もこの流れから生まれている。31分、左サイドから冨安がボールを運び、中村が外に張って中山と旗手がライン間へ潜ると、バーレーンの守備はグチャグチャに乱れ、中村から中央の遠藤へボールを返すと、中盤は大きく空いていた。

 遠藤は唯一残っていた相手MFに寄せられたが、その横へ素早くサポートしたのが、毎熊晟矢だ。フリーでボールを受けて前へ進むと、右足を一閃。激しくゴールポストを叩いたボールを、堂安が鋭い嗅覚でかぎつけ、押し込んだ。

 バーレーンもサイドで3対3までは、うまく対応していたと思う。中村のカットインと右足のシュートは相手に最大限の警戒をされており、誘い込まれるように攻撃が詰まった。こう着を破ったのは4人目、冨安だ。彼がうまく中盤を引き付けてパスを出すことで、局面は4対3になり、大きくバーレーンの守備を崩すことにつながった。
 
【関連記事】
伊東純也、“バーレーン戦不出場組”で唯一練習を欠席。ホテルで調整と発表【現地発】
久保は「MVP」、堂安は「スーパー」と称賛。なぜ毎熊晟矢は際立つ活躍を見せられるのか。代表右SBの一番手に邁進中【アジア杯】
「キャッチした感覚はあった」GK鈴木彩艶、こぼれ球の処理で上田と交錯...なぜ失点した?「上田選手ともロッカーで話した」【アジア杯】
「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】
「理想的な立ち上がりだったが…」バーレーンのピッツィ監督、日本戦の敗因を語る「試合の主導権を渡してくれなかった」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ