• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保は「MVP」、堂安は「スーパー」と称賛。なぜ毎熊晟矢は際立つ活躍を見せられるのか。代表右SBの一番手に邁進中【アジア杯】

久保は「MVP」、堂安は「スーパー」と称賛。なぜ毎熊晟矢は際立つ活躍を見せられるのか。代表右SBの一番手に邁進中【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

元川悦子

2024年02月01日

臨機応変なポジショニング

インドネシア戦に続き、バーレーン戦も先発した毎熊。強烈なミドルで堂安の先制弾をお膳立てした。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 アジアカップでイラクやサウジアラビアが早くも敗退するなか、日本への注目度が俄然高まってきた。1月31日、決勝トーナメントの初戦で相まみえたバーレーンは、確実に勝たなければいけない相手だった。

 中2日で準々決勝を控えるなか、森保一監督は攻守両面で手応えを掴んだインドネシア戦のメンバーをベースにスタメンを編成。右サイドで堂安律(フライブルク)と毎熊晟矢(C大阪)の縦関係も維持して試合に臨んだ。

 彼ら2人にトップ下の久保建英(レアル・ソシエダ)が近い距離感で連動し、攻撃を組み立てる形は今回も大いに光った。ギアを入れる役目を担ったのは紛れもなく毎熊だ。

 機を見て高いポジションを取り、堂安がインサイドに絞ったと思えば、自らはタッチライン際に幅を取り、久保が左寄りの位置で中村敬斗(スタッド・ドゥ・ランス)や遠藤航(リバプール)とパス交換をしたかと思いきや、ボランチの位置に上がる

 31分の堂安の先制弾につながった左ポスト直撃の強烈ミドルシュートも、中盤の高い位置から思い切り振り抜いたものだった。
 
「相手にシュート1本打たれた後に、モニターに1-0って出てたんで、『シュートを打ててないんだな』と。結構、押し込んでたけど、シュートを打ててないんだなと感じたので。その時、相手も後ろに重かったですし、自分が中のスペースで受けたら打とうかなと思っていた。点に繋がったので良かったです」と本人は淡々と語ったが、この日は上田綺世(フェイエノールト)のダメ押し弾もお膳立て。3-1で勝利した試合で、強烈なインパクトを残したと言っていい。

 臨機応変な位置取りは、昨年9月に代表入りした選手とは思えないほど巧みで、周りを活かすことができる。その賢さをV・ファーレン長崎時代の手倉森誠監督(現パトゥム・U監督)もセレッソ大阪の小菊昭雄監督も高く評価したから、右SBのポジションで勝負するように仕向けたのだろう。

「人との距離感は常に意識してますし、自分が外にいると人と人がつながらないと思ったので。そこをつなげるために(得点シーンは)あそこにポジションを取りました。遠藤選手もパスの選択肢が増えると思う。そういったところは代表に来る前から意識してやってました」と、毎熊は的確なポジショニングの秘訣を語ったが、C大阪で感性の鋭い香川真司と共演した経験も大きいのかもしれない。

 スター選手のストロングを引き出しながら、自らも生きる。その能力が高いからこそ、毎熊は短期間で代表右SBの定位置を掴むところまで来ているのではないか。

「やっぱり毎熊選手が合わせてくれているのかなと。僕はワガママなタイプだし、堂安選手も見て分かるようにワガママなタイプので、それに毎熊選手がうまく合わせていると思います。今日の試合は彼がMVPなのかなと思います」と久保が言えば、堂安も「マイク君は迷いのない思い切ったプレーが特長。ディフェンスにしても、ファーストディフェンダーとして自分が(プレスを)かけて限定してあげると、彼の良さが出る。いずれにしても今日は彼がスーパーでした」と太鼓判を押す。彼ら2人との相性の良さは抜群と言ってよさそうだ。

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
【関連記事】
「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】
金田喜稔がバーレーン戦を斬る!「毎熊の攻撃参加のタイミングが素晴らしい。鈴木は慣れてきたと思ったが…」【アジア杯】
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】
「キャッチした感覚はあった」GK鈴木彩艶、こぼれ球の処理で上田と交錯...なぜ失点した?「上田選手ともロッカーで話した」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ